4月19日(火) ロータリー例会

昨日は定休日で冬の残骸を片付け、危険物を指定の場所に運んだ
随分とさっぱりした
待ちかねたように山野草も小さな芽が出てきた
壊れた鉢の植え替えもしなといけない

雑木林も折れた枝が散在し、片付けも大変だ
増賀さんから電話を戴いた、5月20日にインターアクト連絡協議会を開く
場所は開成山神社をお借りする
今年度を行事計画の発表と昨年の報告がなされる
6月23日にリーダー研修会を福島青少年会館で行なう
本来なら南相馬の松栄高校が当番だが、震災で学校が分散している
かわって姉妹校の福島高校が行なう

学校も混乱続きで大変だろうがここまで計画された事に感謝する
2時に起床、致知の連載、日本を創った男たちシリーズの浅野総一郎を読んだ
浅野はアサノセメントをはじめ明治大正にかけて多くの事業を成した偉人だ
安田善次郎渋沢栄一と並んで大事業家だ
浅野は苦労人で商売も若くして多くの失敗を経験している
成功の極意は
「九転び十起き」「愛と和」
揮毫には「努力と度胸」をいつも書いていたそうだ
晩年は浅野総合中学校を創設し教育の重要さを伝えた
『稼ぐに追いつく貧乏なし』が口ぐせであった

森さんの見舞いに行って来た
3週間経過し、元気になっていた、来週にも退院出来るかも知れない
直ぐに仕事は出来ないだろうが、監督など指導をしてほしい

今日の例会は東北電力喜多方所長の高澤さんが卓話をする
今回の東北大震災の事を話されるのだろう

原発もいたる所が損壊し、昨日はロボットカメラで写されたところを放映された
まだまだ予断は許されない

冷却システムが出来るまでは爆発の危険性が孕んでいる
国会も参議院で集中審議が行われた、あら捜しばかりでともに助け合って修復に努めようと
する姿は微塵も無い
こんな国会議員は一人も要らない
全員クビだ、国家存亡に居たって、なおこのざまでは先々思いやられる
朝から雨が降っている、放射能混じりでは散歩へも行けない