12月4日(日) 紅葉のメカニズム

昨夜は17期会の無尽があり参加
出席者が少なく8名の参加であった、それでも東京から星野君が来ていた
星野君は大手証券会社を退職し、母の介護に月一、来ている

庄司君からドイツ旅行の報告を、と言われたので10分ほど頂き
行った目的、ドイツ事情などを話した

質問も多く戴き、ドイツが親日的であること、今回の原発事象を大変危惧している事
多くの義援金を頂いている事など、時系列に話した

今朝の風は凄まじい勢いで吹きまくっている、怖いくらいだ
冬将軍の到来か、雪が降るかも知れない

3時起床、オンデマンドでアインシュタインの眼を見ていた
紅葉のメカニズムをNHK独自の観測で一ヶ月かけて、穂高連峰、唐沢小屋を定点に観測し放映されている
何故、紅葉になるのか、解き明かしていた
どうやら絶妙な気温と紫外線がもたらす化学現象らしい
アントシアニンクロロフィルが気温と紫外線を受け葉を変化させる

木々が生きて行く自助作業が行われているらしい
勉強になった
紅葉を見る眼が幾分か変わって来そうだ

今日から坂の上の雲が4回に渡り放映される、司馬遼太郎が新聞連載で書き上げた大作
文庫本で8冊、半年かけて読んだ、膨大な資料を基に明治の日本人が近代化を目指し
突き進んだ日露戦争がその舞台だ

秋山兄弟と正岡子規が主人公、好古は陸軍騎馬隊隊長、実之は海軍参謀
今日は日露戦争の火蓋が切られる

師走の楽しみが増えた、昨年の総集編、昨日放映されたが、無尽で見れなかった
明日、オンデマンドで見たい