8月20日(月) 残暑厳しい

昨日も暑かった、35度はあったと思う、寝室の窓を開けて寝ていて
目が覚めるころは寒いくらいだった。

やっぱり秋はすぐそこまで来ているんだな〜、

昨日は川内村の小学生28名を鹿児島へ見送った、
ボストンバックと少しの不安を持って、バスに乗り込んだ、
思いっきり遊んで来ればいい、
鹿児島の子らと元気に交流して来ればいい。

校長に聞いたら、村に帰って来ているのは3分の一で、
生活基盤が、まだできていない、
遠藤村長はノーベル賞を取れるような子供に育てたいと決意されていたが、

私は明日、鹿児島へ向かう、
2日間一緒に行動する、校長の思い、村長の願いを
子供らにそっと伝えたい、

第2730地区のロータリアンには大変世話になっている、
最後に御礼を述べて来たい。

甲子園に怪物現る、
打つことに関してはマシンが発達し訓練次第で上達するが、
投げることはそうはいかない、
桐光学園の松井投手、3試合で42個の三振を奪った、
松坂、桑田を抜いた、あと二試合投げ切れば、
新記録を達成するかも知れない、久しぶりの大物だ、
表情を変えず、ズバッとエグる、
松井裕樹投手はツーアウト取ったら、三振を狙うという、
闘争心むき出しで、
内角に食い込む速球、高めのスピードボール、スライダー、
打者は絞り切れず、最後は三振してしまう、

運悪く本日の第一試合、
東北青森の光星学院との対戦、果たしてどうなるか、
興味津々、どちらにも勝って欲しい心境だ。

どちらの投手も本格派、打てない、7回まで0対0
8回の表、光星の攻撃、松井のストレートを狙っている、
ノーアウトで一塁、バントで2塁、レフトオーバーの2累打で、
待望の1点が入る、
松井は踏ん張ったが続く強打者に2累打を打たれる、
2点追加、裏の桐光、焦りがフライばかり点は入らず、
9回も好い所は見せられず、桐光の夏は終わった。
60個の三振を奪い、あと一歩及ばず涙を呑んだ。

光星学院、東北に優勝旗を持ってきて欲しい。

中ノ沢の奥にある、達沢不動滝を見学に行って来た、
昨日新聞に報道され、涼を求めて多くの人が訪れていた、
一枚岸壁上から落ちる水は壮大で圧巻だ、
霧状になった水しぶきを浴び、オゾンとかイオンとかを
身体一杯に受け止めて来た。

天鏡台の眺望も素晴らしい、磐梯山の中腹にある、
春は桜、秋はもみじ、夏は木陰に入ると天然のクーラーだ。

仕上げは、母成保養センターの掛け流し温泉、お一人500円
サウナと露天風呂がある、私はここが県内一の温泉と決めている。