8月6日(火)広島原爆記念式典

2時半起床、暑苦しい、扇風機を回して寝た、
今日からは猛暑との闘いが続く、
8月に入ったかと思ったら今日は6日、広島に原爆投下された日、
日本中が黙祷を捧げる日だ、
アメリカはこの現象をどう理解するのだろうか。
裸足のゲンが世界中を駆け回っている、
投下された原爆の惨状を激写して描かれている。
戦争は全てを狂わせて殺戮を繰り返した、
原爆は大量殺戮、23万人を一瞬に殺した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Atomic_cloud_over_Hiroshima.jpg

人間の愚かさは神代の時から変わらない、
ひと時でもこの地球から紛争が絶えた事はない。
安倍総理はどんな挨拶をされるのだろうか、

何年か前に広島を訪れ、原爆ドームを見た、
平和公園を散策し、記念館で惨状のあれこれを知った。

2011・3・11福島は東京電力第一原子力発電所津波の被害を受け、
3基の原発が水素爆発をした、
放射能が拡散し立ち入れない警戒地区が多く出来た。

福島県人はアポ丸出し、安全神話に踊らされ、僅かなお金で騙され続け、
ついには古里を捨てる羽目に陥った、ほんまにアポや、
2年5ヶ月が経ち炉心が溶融し、
それがどのようになっているのかすら知らされてない。
廃炉計画は30年続くと言うが、連日の報道で放射能漏れが当たり前になっている、
麻痺しているのだ、東電も、もうこれ以上は手に負えない、
助けてと泣きついて来ている。

その癖、新潟の刈羽発電所は、
運転する申請を地元より取り付け運転再開に強気の構え、

この国はどうなっているんだ、
そんなに豊かな国になることを望んでいるのか、

私など前期高齢者を過ぎ、欲も無くなった、
安全な国でこの世を去りたいと思うが、果たして許されるのだろうか、

山中教授はIPS細胞で難病を治すとノーベル賞を頂いた、
細胞破壊の放射能は危険な状態を作り続けている、
どうなってんだ、俺にはサッパリわかんねぇ、、、、、