2月27日(木)坂下の温泉しおりの湯へ行く

3時起床、溜まってた資料を見直していた、
大事なものと、もういいかというものを選別、
半分は捨てた、月に一回見直せばいいのだが、なかなかできないもんだ。

Facebook、メールのチェック、昨日までメールの受け入れが上手くいかず、
あちこちの関係会社に問い合わせた、結局はこちらの問題あった、

喜多方ロータリー会長時代の資料が出て来た、
平成18年8月5日、ガバナー公式訪問、会津区合同例会が行われた。
2006〜2007年、寺島岩男(原町中央)様がガバナーを勤められた。
その時の各クラブの会長が運営方針を発表した内容である。
会津には10クラブあり、それぞれのクラブの活動方針を伺うことに意義はあった。
70年経過して始めての試みがなされたが、翌年には引き継がなかった。
じっくりと拝見し歴史の重さを強調するクラブもあれば、
それなりに、無難に乗り越えようとするクラブと様々だった。

あれからもう8年も経過したんだなぁてしみじみと考え込む。
一週間の過ぎるのが早かった、
挨拶文作成も容易でなかった、
幹事に渡部隆男が承諾してくれ、私の思いを汲んでくれ助けてもらった。
しかし彼は翌年の冬に交通事故で一命を落とした。
多くの思い出を作った当時が偲ばれる。

そば粉が減って来た、弦そばを挽いてもらう為、松林閣へ行く、
ここは本格的製粉機を設え出来栄えも良い、
23kの弦そばを挽いてもらうと11.5kの蕎麦粉ができる、
5割以下の大吟醸ものだ、価格は3000円

それを湯捏ね、水捏ねで仕上げる、蕎麦粉100%の本格そば。
商売でしてる訳では無いので、多くの人に喜んで頂いている。

帰りに坂下温泉しおりの湯による、7、8年は行ってない、
懐かしい、4:30頃だったので明かりが入り気持ちが良い、
露天風呂もいい感じ、知ってる人もいて温泉談義でくつろいだ。
小1時間も居ただろうかサウナで汗を流し7、8年振りの温泉に大満足であった。
機会があったらまたお邪魔したい。