6月29日(日)決勝トーナメント初まる

2時起床、決勝第一試合、ブラジル対チリ、南米隣国同士の試合、
蝶が舞うとはこの事か、華麗なる技が続出、スタンドのどよめきは怒涛の如し、
先制ゴールはブラジルのコーナーからネイマールのキック合わせたヘッディング、
弾いたボールをキック、
ゴール🏁、湧き上がる、
チリも負けてない、すかさず同点ゴール🏁、一歩も譲らない、
前半、後半熾烈な戦い、
目が離せない攻防戦、ついに延長戦へ突入、
際どいゴールキックもGKが悉く弾いて点は入らない。
延長も決着つかない。

最後はPK戦、チリ有利か、ブラジル土壇場に立たされる、
前回日本はPK戦で敗れ準々決勝へは行けなかった、

運が伴うPK戦、
ブラジル先攻で始まる、表面へ鋭いキック、ゴールまず一点、
チリ第一キッカー阻まれる、第二キッカーいずれも阻まれる、
第三、どちらも入れる、第四、ブラジル落しチリ入れる、ドローだ、
最後にブラジルネイマール登場、独特のパフォーマンスキックで🏁を揺らす、さすがだ、
ネイマールは足が棒のようになって動かない、最後の力を振り搾ったのだろう
チリ最後のキッカー、鋭いコーナーキックがゴールポールに当たり数ミリの差で弾かれる、
決着が付いた、
最後の最後で準々決勝へブラジルが進んだ。

ネイマール、涙で立てない、過酷な戦い、Wカップの勝者には運が無ければ勝てない、
勝利の女神がどちらに微笑むかで決まる。

実力だけでは勝つことができ無いのがWカップだ。

続いて南米同士の試合、コロンビア対ウルグアイ、5時キックオフ、
7万人を超える大観衆、ウルグアイは地獄の底から這い上がって来た。
サッカーの醍醐味が期待出来る。

コロンビアロドリゲスさすがだ、2点ゲット、日本もコテンパンにやられた、
ウルグアイも健闘したがゴールを揺るがすことができなかった。

次の試合はブラジルと戦う、イエロー軍団、どちらもよく似てる、
これは見逃せない(^o^)/

久しぶりに朝一温泉へ行く、サウナに入ったらしばらくじゃないの、、、
お馴染みのサウナ仲間、朝一は気持ちがイイ、(^o^)/
2回ほど入って何時もの椅子に座って柔軟体操、疲れて仮眠、
覚めたら汗がびっしょり目眩がする危ない、
身体を洗って早々に上がった、
朝採り野菜の売店も5分遅れたら、アスパラは完売、
人気の有る野菜は取り合いですぐに無くなる。
トウモロコシでもと見渡したらこれも無し、
ここの売店は並ばないと買えない、
大したいいものが有るわけではないが人気がある。

新聞を読んでたら、小高RC、相馬東RC、遂に解散、
会員減少でクラブ運営が出来ないと言う、
本日揃って解散式を挙行した。

高田の龍興寺古代蓮が咲いている、梅雨の晴れ間に見て来る事にした。
見事な古代蓮龍興寺さんは平泉から分けて頂いたとか言ってた。

伊佐須美神社あやめ祭り、人でも多い、よさこい踊りの祭典か、、、