5月12(火)喜多方、白河、浪江との合同例会

3時起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
台風接近とある、石垣島では屋根が飛び被害が出ている、
早い台風だ、火山噴火もあちこちで、箱根では今日にも爆発しそうな状況、
自然災害は止めようがない、被害を小さくする減災処置を講じる以外にない、
ネパールカトマンズでは昨夜また大きな地震が起きた、余震なんだろう、
地球のリズムが狂い出しているのだろう、

昨夜は白河サンルートホテルで白河、浪江、喜多方、3クラブの合同例会が開催された、
3年前五十嵐欽哉会長時に締結された、
震災を受け浪江は会員が全国に散らばっている、
月一の例会を開き絆を深めていると言う、
いきさつは浪江の作山ガバナーが白河の富永ガバナーに、白河の富永ガバナーが、
喜多方佐原ガバナーへとバトンを渡した、その時のご縁を大切にしましょうと締結、
年一回の合同例会を開催している、

白河吉川会長、浪江重富会長、喜多方高橋会長、それぞれの挨拶も立派だった、
旧交を温めている白河と喜多方、さらには浪江の方とも知り合いが増えた、
吉川会長はポールハリスの親睦を重視した草創期の逸話を話し、
今夜は三クラブの絆を深めましょうと、音頭をとった、
隣理の席に浪江の幹事を勤めている松本茂子さん、お寿司屋さんをしていた、
浪江と富岡に店を持ち、従業員も当時は20人もいたと言う、
今はつくば学園都市で寿司屋すし松をしているが、当時の半分以下だという、
辛い事が山ほどある、
坂本九では無いが、上を向いて、前を向いて、ただひたすら頑張っていると言ってた。
奇遇、古川雄二民報白河支社長に会う、坂下支局時に大変お世話になった、
写真を送ってくれた。

和気藹々にお付き合いができた、帰りのお見送りも嬉しかった、
バスの中でも盛り上がり、雰囲気最高*\(^o^)/*
ロータリーはこうでなくっちゃ、、、、、、久し振りの雨、
喜多方に着いたのが11時を回ってた。

富永PGより戴いた南湖の団子、白河の味がした、
あんな事こんな事を思い出しながら床に着いた。