12月6日(日)続き

2時半起床、Facebook、メールのチェック、
ドイツに居ても日常のiPadは自由に操れる、wifiのお陰だ。
ブログも忘れない内に書き込める、

添乗員磯村さんからドイツ語、フランス語、オランダ語の比較を頂いた、
ドイツ語
おはよう グーテンモルゲン、
こんにちは グーテンターク
こんばんは グーテン・アーベント
ありがとう ダンケシェーン
どういたしまして ビッテシェン
はい ヤー いいえ ナイン

フランス語
おはよう/こんにちは ボンジュール
こんばんは ボンソワール
どうもありがとう メルシー
どういたしまして ジュヴサンプリ
どうぞ シルヴプレー
はい ウィ
いいえ ノン

オランダ語
こんにちは ボンジュール
こんばんは ボンソワール
どうもあるがとう メルシー
どういたしまして ジュブサンプリ
はい ウィ
いいえ ノン

ホテル出発してボン市内を散策
昨夜はさぞかしクリスマスマーケットで大騒ぎだったんだろう、
9時を回ってもゴーストタウンのようだ、閑散としている、
ベートーベン像のあるミュンスター広場はクリスマス一色に染まった出店で覆い尽くされている、
ボンは東西ドイツが統一されるまでの首都だった街、
ベートーベン、シューマンの生家がある、
1時間ほどの自由行動、
ライン川沿いを対岸の古城を見ながらコブレイツへ、
ここはモーゼ川とライン川の合流点、ニーダーヴァルトの記念碑が建っている、
ニーダーヴァルトはドイツ帝国の父と呼ばれている、

リューデスハイム、ラインの真珠と讃えられワインの産地だ、
普段なら静かな佇まいと聞いてたが、
今回は凄い人、それもクリスマスマーケットが佳境に入ってた、
わたしらも少しは慣れて来たのかフランクフルトを食べたり、
クリスマス飾りも買い込んだ、
夕食はフランクフルトで、期待外れロールキャベツにポテトサラダ、
半分食べたがギブアップ、おまけにホテルが良くない、
みなさんブーブー、手の良いビジネスホテル、安いツアー無理は言えない。
ライン川沿への古城群も見れた、
天気も晴れ渡って気持ちが良かった事がせめてもの慰め。