4月30日(土)いきものがたりのYELL

2時起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック
昨日の作品

SONGS「いきものがたり〜歌は時を超えて〜」という番組があった、
興味があって見る事にした、
彼らが目指しているのは長く歌い継がれていく歌を作ることこと、
ヒット曲にはデビューのSAKURA、ありがとう、YELLが有る、
私の朝の散歩でよく聞く歌だ、澄み切った歌声で好感が持てる、
特にいい歌詞が、サヨナラは悲しい言葉じゃい それぞれの夢へと僕らをつなぐYELL、
若者に勇気を与える歌詞だ、
いきものがたりは路上で育った、無題〜遠くへ〜の歌から始まった、
今年で10年になる、特にYELLの歌は息が長い、

「私は今どこに在るの」と踏みしめた足跡を
何度も見つめ返す 枯葉を抱き秋めく窓辺に
かじかんだ指先で夢を描いた

翼はあるのに 飛べずにいるんだ ひとりになるのが恐くて
つらくて 優しいひだまり 肩よせる日々を超えて僕らは
孤独な夢へと歩く

サヨナラは悲しい言葉じゃい それぞれの夢へと僕らを繋ぐYELL
ともに過ごした日々を胸に抱いて 飛び立つよ独りで未来(つぎ)の空へ

中高校生に希望を与える歌だ、エールを贈る。

1週間で作り上げた昭和憲法の狙いは、
天皇が象徴であること
⑵非武装にして再び戦争しない弱い国にすること
⑶理想的な民主主義の国にすること

だが安倍政権はこれじゃ何もできないと安保法制の改定、秘密保護法を制定
憲法の精神を遡っている、