12月3日(土)モスクワ、クレムリン、武器庫、ウスペンスキー寺院、聖ワシリー寺院今日も天こ盛りの見学コース

昨日は、メーンがピョートル大帝夏の宮殿、噴水が庭園全体に造られている、
広大な庭園の様子は想像で描くしかない、雪を被った彫刻の数々、
葉が落ちた菩提樹も鬱蒼と茂ったのを思い浮かべるしかない、

エカテリーナ2世も夏の2ヶ月はここで過ごした、愛人のポチョムチンと愛を育んだのだろう、

宮廷内は写真撮影ができない、
豪華絢爛で圧倒される美しさこの世のものとは思えないほどだ、

聖イサク教会高さは104mもある、青銅の騎士像も立派だった、

昨日見れなかったエルミタージュ美術館新館印象派の作品が多い、
マティス、モネ、ゴッホゴーギャン、エルグレコ、ラファエル、
名画がズラリと展示されている 、世界三代美術館の1つだ、
夕食はビーフトロガノフ、串焼きステーキ、食事はどこも美味しくない、
ホテルの朝食が辛うじて食べられると言った感じ、
まとめ切れないほど見学をした、
現地ガイドのイサリーさん2日間ありがとうございました、
サンクトペテルブルクからモスクワまでは10分置きのフライトしてる、
新幹線並みなんですね、
外は寒い吐く息も真っ白、極寒の地ロシア銀世界の大都市なんて銀河鉄道みたいだった、
ホリデーインに着いたのが夜中の12時を回ってた、

今日は最後の観光、クレムリン、武器庫、ウスペンスキー寺院、赤の広場、聖ワシリー寺院
グム百貨店を訪れる、3泊5日の旅もクライマックスだ、