2月3日(金)人間万事塞翁が馬

2時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
昨日はあまりにも寒く深々と積る雪、事務所でiPadや本を読むより、
暖房の効いてる糸桜里の湯へも行って温泉に浸かったり、
本を読んだり、数独、フリティアをして過ごすか、
どうぞ行ってらっしゃい、ごゆっくりと、
コンビニでおにぎりとスナック菓子を買いウキウキ気分で向かった、
坂下の温泉は70歳になると優遇制度がある、
なんと200円で入浴ができ、しかも一日中いても良いことになっている、
結構な人が入っている、聞けば新鶴温泉の故障、喜多方の蔵の湯は2月いっぱいクローズ、
坂下は地の利が良いので集まって来る、
日曜日に肌着がなくなった珍現象があった、原因が分かった
同じことが目の前で起こってる、痴呆に掛かってる親父さんが自分のロッカーを忘れ、
他人のロッカーから持ちだして着てた、本人上がって着てそれ俺のだよ、何してんの、、、
平謝りしてる親父さん自分のロッカーを思い出せない、この37番のロッカーじゃ無いの、
あっそーだ、37番が俺の番号だ、実は日曜日、私はこの37番を使用してた、
パンツだけ置いて肌着上下がなくなった珍現象はこの親父さんだ、
私は問い正す事はしなかった、むしろ自分がこうなることを恐れた、、、、。

今は亡くなった鈴木喬君のことを思い出し、奥様がお葬式で喬ちゃんはいつも言ってた言葉があった、
それが思い出せず
調べ回ってた、まさひろさんの駄文ブログに辿り着く、
この方も毎日では無いがみじかに起こった事を書き留めている、大川荘の想い出が綴られていた、
素性はよく分からないが会津人で学生時代を京都で過ごしたようだ、
時々訪れたいブログだ、文章が上手い、
一食置き換え、玄米オリザーノあまざけ、天宝が琉球大学とコラボして開発したダイエット甘酒
俺もやってみよう、無理なく一食置き換えで健康になれるなら、、、30食7800円決めた。

稀勢の里の解説なるもんも書いてあった、実理路整然と書かれている、
最多勝の要因は、ケガなし、休みなし、入幕以来たった1日しか休まなかった
無事これ名馬なり、まさにこれだ、
4年後には東京オリンピックが開催される、
その時には世界中の人々に土俵入りを披露して欲しいと書いてあった、同感だ

話は逸れたが喬ちゃんの口癖、禍福は糾える縄の如しから関連で、
人間万事塞翁が馬、これを口癖にしてた、明日はどうなるか分からない、
関連した文句があったので載せておく、
いい後は悪い/浮世の苦楽は壁一重/悲しみと喜びとは交互に相次ぐ/吉凶は糾える縄の如し/苦あれば楽あり/苦楽は相伴う/苦楽は生涯の道づれ/沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり/人間万事塞翁が馬/上り坂あれば下り坂あり/楽あれば苦あり/楽は苦の種、苦は楽の種/禍は福の倚る所、福は禍の伏す所

今夜は同級生の無尽がある、旧交を温めて来る。