2月2日(木)負け犬白人、ヒルビリー

2時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
いまのアメリカを分析してるfacebookの記事、
負け犬白人の逆襲劇、
オバマ大統領にヒルビリーは期待したがオバマは普通の出来のいいアメリカ人だった、
アメリカ社会に渦巻く世相は高額層にレジスタンスを抱くようになって来ていた、
ヒルビリーの語源、訳せば田舎っぺ、ドン百姓、山に住むひと、
もやもやとしたやりきれないムードが漂い、飽き飽きしてた所にトランプが現れた、
トランプは既存の価値観をぶち壊す、かつてのアメリカを取り戻す、
なりふりかまわず改革に突き進んでいる、
世界中がブーイングしても肝心のアメリカ人はトランプを支持し、支持率も高い、
自由主義の弊害が顕著に現れて来ている、
隠れトランプは日本にも多いと言う、格差が産んだ産物、
負け犬の逆襲が始まるような気がする、
ムスリムを敵に回し大規模戦争も覚悟の上、
叩き潰すと豪語してもテロには勝てないだろう、
誇り高きアメリカ人は、トランプ先頭に戦場へ向かうのか、、、
先々が思いやられる、
安倍総理も、なんならお伴しますよと言わんばかりだ、
日本の平和主義、核を持たず、戦わず、は通じるのだろうか、、、

オンラインショッピング、急速にモバイルシフトが進んでいる、
今や47%のユーザーが日常的にタブレット端末でショッピングを楽しんでいる、
この手の商売は、知る人ぞ知るで表に現れないから厄介だ、
路面店は繁盛店になりようが無い、どこまで進むのか見当が付かない。

藤村俊二さんが82歳で亡くなった、
コメディアンをして大いに笑わせ一斉を風靡した、憎めない演技力、
しばらくはテレビに出てこなかったが療養中だったのか、

昨日の朝、出勤途中、飯豊山連峰が綺麗だった、