2月5日(日)昨日は楽しかった

2時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
血圧測定 155/84 脈拍 74、ほぼ正常値、
昨日は会津の冬祭り探訪に出かけた、あいづ道の駅でひな壇飾りを見る
寄贈神田と書いてあったから駅長の神田さんものだったのだろう、

駅長のコンセプトがふんふんするあいづ道の駅、心地いい、
磐梯町の道の駅とここは、ピカイチだ、
地元産品は勿論だけど地方の特産も取り入れている、味付けだ、
珍しいキノコ三品をゲット、
続いて喜多方へ合併してそば処が増えた、巨大テント一杯にそば屋さんが並ぶ

喜多方もイベント上手で年間いくつもの催事がある、蔵の町、ラーメンの町、花の町、
季節ごとに事が欠ない、会津の見本的存在だ。

高郷温泉ふれあいランドへ向かう、久し振り、山里の温泉、露店風呂が格別にいい
夕方5時まで致知を読んで過ごす、
本日メーンの第37回柳津雪まつり
かなりのバージョンアップ町民総出で盛り上げている、

軽く腹ごしらえをして日が暮れるのを待った、
阿賀川向かいの棚田に灯りが入る実に幻想的、川面に映る灯篭、

斉の神点火、この火にあたると病気をしないと昔からの言い伝え、
鳥追い歌に合わせて提灯行列、伝える習わしを再現する事はいい事だ。

6時45分、門倉有希の歌謡ショー、野良は大ヒット、
カバーしてる中でお気に入りの歌を披露、
わたしの大好きな高橋真梨子の「別れの朝」聴き惚れた、

来週も盛り沢山の冬祭りが組まれている。