7月3日(月)ストックホルム観光して大型客船タリンクシリヤラインでヘルシンキへ

12時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
昨日は移動日、520km走った、国境を越えてスウェーデンに入る、
田園風景ばかり走った3時間は眠りっぱなし、
やがてストックホルムに近づくと、
ヨーロッパ特有の石の文化、古き建造物が林立してる、
王宮、市庁舎、由緒ある建造物は今日の観光、

昨日はイタリアン風レストランで昼食、
日本語でいらっしゃいませ、あれ色々と話し掛けてくる、
留学してたんですかと尋ねる、京都に語学勉強で2年ほど、
東山に住んでたらしい、気があう、彼女も懐かしんでいた、

それから運河クルーズ、ストックホルムは運河の街、北欧のヴェニスと言われている、
隆起、水没を繰り返し歴史の中での変遷は有ったようだ、

北欧は戦争の歴史でもある、勝って戦勝品を分捕り記念館に収まるもの、
日本は島国で鎖国をしてた、植民地戦争に巻き込まれなかっただけでも運が良かった。
ホテルの食事も慣れてきた、和気藹々に楽しんだ。

OPツアーでドロットニングホルム宮殿を見学する、
ガムラタン旧市街地、ノーベル賞授賞式の市庁舎、ノーベル博物館、
土産物には

ダーラナホース木彫りの人形


トロール人形


スポンジワイプ


ブラシ

お土産買うのも思い出の一つ、

午後4時半には大型客船タリンクシリヤラインに乗り込む、
船中一泊しヘルシンキへ、