11月19日(日)そろそろやってくる冬将軍雪囲いをせねば、、

2時起床、昨夜は台湾戦や、ピラミッドの特集が有ったが8時には寝てしまった、
後日オンデマンドで見るしかない、寒くなって来た、
辺りの色づいた葉もすっかり落ち木枯らしが吹き荒れる時節になった、
簡単な雪囲いをしないと、我が家は、屋根の雪が全て落ちるように改造した、
大雪になると雪掻きをしないと出れない、朝飯前の大仕事が運動になる、

先日行って来た東北応援ツアー宮城編の感想文を書かないといけない、
そこで参加した方々はどんな経歴を持っているのか調べて見た、
ユニークな生き方をした人も結構いる、
そのひとりに前垣内(まえがいとと読む)さんを発見、変わった苗字で読めない、
ネットで調べたら18代目前垣内甚左ヱ門を襲名されている、
元を辿れば堺市の鉄砲鍛冶屋の元締め、奥様の実家がそうらしい、

成和製造所を立ち上げた、経営方針が素晴らしい、儲かった分は皆で分け前しよう!
これを実践されている、毎月の試算書から儲かった分をはじき出し分け合う、当然決算はオープン
ヒントは、竜馬の薩摩、長州会談で両方の「利」は何か聞きそれに叶うよう計らった、
「人は理に動く、正義では動かない」これだと思ったらしく実践した、

毎年「この暑さに一言」の標語を募集、もちろん賞金付き、
例は、「社長ビールのませてくれ」とか「分け前を倍にしてくれ」など、、、

本人はあがり症で挨拶が大の苦手、そこで考えたのが「大丈夫だ石」
アルミで握りやすくこしらえた、それを持って話したらスムーズにいったらしく、
のちに俺も俺もと注文殺到、禍転じて福となす、

一休さんの文言が刻まれている、「大丈夫だ心配するな、なんとかなる」
私も「大丈夫だ石」が欲しくなった、
立命館大学も二つの学部を卒業されている、1943年生まれ、3つ先輩にあたる、