8月3日(金)初めての八戸

昨夜の巨大カラクリ山車は、マジで素晴らしかった、

岩手、青森、秋田の夏祭りは夜祭りが中心だ、仙台の七夕もあるなぁ、
八戸などなかなか来れない場所、名所旧跡を観ておかないと、
ネットで調べたら見切れないほどの名所旧跡がある、
東北には100名城は少ないが、ここ八戸には根城があった、
1300年代の城、石垣は無い、土塁が掘られている、
先ずはスタンプが欲しい、朝一出勤のおじさんにねだっららスタンプを貸してくれた、
中にはまだ入れないよ、いいですネットで見て想像します、

次は種差海岸近辺へ、ここがまた素晴らしいと書いてある、
熱中症など関係ない、爽やかな薫風と一面の人工芝、海際の草むらには海辺の咲く花ばな、

ラクウミネコとひゃっこい水、実に美味い、

お天気も良くリアス式海岸沿いを宮古まで走る、見所は出たとこ勝負、
気ままな旅だ、久慈辺りか「鵜の巣断崖」の看板、行ってみよう
駐車場はガラガラ、10分ほどマツ林の中を歩く、
展望台から眺めたら絶景かな、絶景かなだ、素晴らしい、怒涛の音を聞きながらしばし眺めていた、
誰も来ない、三陸リアスはこれからの観光地なんだろう、

続いて津波が全町を襲った田老町復興工事の真っ只中、
ここは山王岩で有名、

宮古浄土ヶ浜に着いたのが1時、遊覧船に乗ることにした、ウミネコ、カモメが餌をねだって
飛び掛かってくる、これも観光の一つなんだろう、

透き通った海水、あちこちにある海水浴場、地震津波が無ければ平和そのもの、
大自然の囲まれた景勝地なのだ、
今夜6時の無尽に出る予定で出かけたが宮古で午後の3時ではとても帰れない、
鳥益に電話をかけ出れない訳を話す、久住川君にも謝りの電話を入れた、
宮古から気仙沼、塩釜を目指した方が良かったが、何故かナビは盛岡を示した、
ナビ通りに走ったが遠かった、大失敗、もう一泊して三陸を見尽くした方が良かったが
途中休み休み運転、家に着いたのは夜中の12時を回ってしまった、
今年初の今日距離運転、疲れた、