8月2日(木)ガッテンニンニク効果に驚く

2時起床、クーラーを付けたお陰でグッスリ寝れるようになった、
血圧測定 131/81、脈 68、安定してる、
昨夜のNHKためしてガッテン、ニンニク効果を取り上げた、
ニンニクの原産地はキルギス世界の40%を生産してるもよう、
ニンニクを食べての実験結果に驚くべきことばかり、
血圧低下、ダイエット、血液サラサラ、なんだこりゃ夢の食物じゃねいか、、、
明日から毎日一個は食べたい、問題はニンニクの臭さだ、
臭わない方法があった、まず丸ごと茹でたり煮たらする、これで半減する
味を使うには丸ごと入れて旨味を出す、
日本には古来より優秀な食物が多くある、
あげれば、納豆、豆腐、味噌、醤油、酒などがある、
いづれも発酵させたものだ、

8月の東北地方の夏祭りは夜祭りが中心、青森のねぶた、五所川原のたちねぶた、
弘前の扇子ねぷた、小さい物を合わせればかなりの数、踊りも盛んだ、
盛岡のさんさ踊り、山形の花笠踊り、
山車で有名なのが八戸の三社大祭
まだ見た事がなかった、
ネットで調べたら今夜は27基総出のオンパレードがある
行ってみるか、これからだと12時頃には着くだろう、
慌てて準備宿泊するところも決めてない、
2時過ぎにやっと着いた、海猫の繁殖地で有名な蕪神社⛩へすごい数のうみねこ
出産は終わってたがいたるところ糞だらけ、

不思議な所だ、なぜここなのか首をかしげる、隣は海水浴場、
近くに種差海岸があり明日行くことにする、
絶景ポイントでハマナスや天然の芝が広大に広がってると載ってる、リアス式海岸

今夜のホテル探しいつもじゃらんを利用してる、
駅前で検索、ひと部屋あった東横イン、直ぐに予約良かったなぁ、
行ってびっくり⁉️お客さん宿泊日が3日になってますよ、
えぇ、急いでいたので間違えた、
直ぐにキャンセルすれば間に合います、慌てて操作するがうまく行かない、ドジだなぁ、
親切な東横インどうにかキャンセルをしてくれた、それで今夜は泊まれますか、、、
あいにく満室です、困ったなぁ、近くを探したらテトラホテルというところにぶち当たった、
旧式ホテルなのに値段も高い、今時空いてるのが不思議、
我慢、我慢目的はカタクリ山車のオンパレード見学だ
八戸駅からJRで元八戸駅へごちゃごちゃの人混み、
本部前に座り次々とやってくるからくり山車に驚く、こりゃ日本一じゃ、
27基が工夫を凝らし製作されてる、以前朝ドラあまちゃんで見たことがあった、
会津から8時間をかけ高速料金1万円を払い、来た甲斐があったなぁ、大いに満足をした、

夏の夜の夢物語八戸三社祭は一見する価値十分ありだ、
今朝、思い立って即実行ハプイングもあったがどうにか解決、

もう一つ書いておかなくちゃ、八食センターの回転寿し
坂下の元気寿司とは桁が違う、値段と美味さがつきとすっぽん、
この際だから値段は気にせずかっこめ、一人3000円は掛かったなぁと思いきや、
2000円で済んだ、貧乏性だから胃袋が抑えたんだろう、、、、