8月4日(土)いつまで続く猛暑日

昨夜、帰るの遅かったが4時には目が覚めた、旅日記を整理して書いていた、
妻は孫の勇生君が山形でピアノ発表をするというので大勢して出かけた、
連弾ピアノ、息が合って見事に奏でる、二人共名前が同じ呼び名の「ゆう」奇遇だ、
幼稚園頃からピアノを習いよくぞ続いたもんだ、やはり継続は力なりだなぁ、
私はと言うと先日、会高同窓会坂下支部の総会で支部長になり本日、初仕事の幹事会へ出席してくる、
若松中島会館だ、挨拶回りで大変だ、議題は平成30年度総会の打ち合わせが主だ、
記念講演は21回卒業の塚原大貳氏、よく知らない、、、
ネット検索で調べたら2012年からベナン共和国の大使をなされている、
ベナンは西アフリカで共和制国家のようだ、フランスの植民地から独立、
有名なのはゾマホン・ルフィン駐日大使の世話でたけし日本語学校を設立、
かなり日本と親しい関係、だがこと経済に至れば中国がどっぷりと浸透している、
塚原さんは2010年にマルセイユ総領事を勤められてる、