6月22日(金)昨夜の会議、世界情勢、立命校友会100周年記念誌が送られてきた

3時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、

創立100周年の記念誌が送られて来た、記念すべき時に会長を拝命していたせいか出番が回って来て記念誌に載ってる、嬉しい事だ。

 

f:id:yuken1220:20190622060701j:imagef:id:yuken1220:20190622060722j:image
f:id:yuken1220:20190622060727j:image

今年で会長職を辞退するが震災後色々の事があった7年間だった、一生の思い出になったなぁ〜。

f:id:yuken1220:20190622061251j:image

 

昨夜は会津高校同窓会坂下支部の役員会を開催、議事は役員改選、総会日程、講師の選定が重なる議題、副会長を3人体制にした、小池氏、小野氏、二瓶氏、幹事長に渡部耕吉氏副幹事に物江正博、菅敬浩、役場の村山氏を内定、講師を塩田恵介氏のお願いしたい。来年創立130周年に当たり行事日程も増える、寄付金集めもあるだろう、危惧する事は今年入試に定員割れを起こした、始まって以来の由々しき事、9名の定員割れ、これをどう捉えるか大きな課題が浮き上がった。

 

世界情勢は、イランの米無人探察機を撃墜素たことに対しトランプ大統領は「米国は我慢せず」

対抗処置も辞さないと強気の談話、果たしてミサイル攻撃があるのか固唾を呑んで見守るしかない。

f:id:yuken1220:20190622061658j:image

 

嬉しい悲鳴は、インバウンド訪日客が地方を潤して来た、消費額が1兆円を超えたと観光白書が出た、

黄金の国ジパングが本領を発揮する時代がすぐそこに来たようだ、知恵がモノを言う時代だ。