5月30日(土)つれづれなるままに

2時半起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
口永良部島、新岳の噴火レベル5に引き上げられ全員が避難、
噴煙は9000mまで上がり、火砕流もかなりでている模様だ。

漫才師今いくよさんが胃ガンで急逝した、 
今くるよは、
病室ではいくよさんの足をさすったりしながら「がんばりや」と激励し続けた。
「気ぃ遣いやから“ありがとう”っていう顔もするんです。
でもモニターではあらあらっていう数字になって、ゼロになったんです。
でも素晴らしいのは最後まで笑顔でした。
“がんばるよ”っていうサインを送ってくれて、
わたしも“がんばりや”って言いました」と説明した。

良いコンビだった、腹を抱えて笑った漫才もあった、
67歳と言うからこれからゆっくりとした人生を歩むはずだったんだろう、
45周年の記念公演を夢見ていたという、ご冥福を祈るばかり、、、、(≧∇≦)

会津高校坂下同窓会の役員会があった、役員改選で永戸会長は勇退
年功序列で増井さんが次期会長になった、

今日は地区協議会が原町で行われる、
酒井善盛さんが次期ガバナーとなられた、
私は地区の青少年奉仕委員会ローターアクト委員会に所属する、
地区協議会の参加費は今まで払った事はなかったが、何故か今年に限って請求が来た、
ガバナー事務所の引き継ぎが上手くできてない、
先々が思い遣られる、
喜多方クラブでも地区の役員を受けた以上参加費は自腹が当然と思っている輩もいる、
会長幹事はすべての会合にクラブから交通費と会議費は支出される、
金の事でとやかくは言いたく無いが、気遣いと言う事も考えるべきだろう、

集団の中には、幾つかの群れが存在する、
生き物は自己防衛できる群れを探しそれに所属する、
群れのリーダーには服従する、
考え方や行動が群れと違って来ると猛烈な攻撃を受ける、
どちらの生き方を模索したらいいのか分からなくなる時がある、
人間は生まれてくる時も死ぬ時もひとりである筈なのに、

歴史を紐解けば、世を動かした人は孤独が多い、
迎合ばかりしていては天下は取れなかっただろうし、
世の中を変える事はできなかった筈だ。

自分磨きは、自分の生き方に自信を持って突進する勇気を養う所作なのだろう。
だから若い時は失敗を恐れず、すべてにチャレンジする勇気が必要になる。

吉田松陰は何の為に生きるのかをいつも問うていた、
至誠を持って動かざる者は、未だ之れ、あらざるなし。