1月24日(火)徳川家康の生涯に迫る~歴史講座、

眠く無い、iPadと睨めっこ、脳トレゲーム、キラー数独数独ソリティア,何年やってるかなぁ〜飽きない、数字に強くなり

暗算で加減乗除が苦にならない、訓練次第でなんでもできるんだなぁ〜

きのうは石田明夫さん歴史講座に参加「徳川家康に生涯にせまる」を聴いて来た、会津の家康はあまり関係がないように思えたが

戦国時代はグローバル、支配地争奪で戦いは繰り広げられてたようだ、

f:id:yuken1220:20230124014613j:image

会津には約300の城があったようだ、その大半は山城で戦いに明け暮れた陣地構築が大半だ、「会津の城」には縄文時代からの会津の様子が細かく記載されている、一通り目を通して見たい、

第1級の寒波が到来すると言う、、、。

大雪予報が出てる、家に居ると電気代が高く付くので温泉♨️避難に限る、きのう電気代明細を見てびっくり昨年より15000円も高い

なんと51000円だ、

f:id:yuken1220:20230124015537j:image

諸物価が高騰して年金生活者には厳しい冬になってる、温泉施設は超満員だ、生活防衛なんだろう、、、そう言う私もそうだが。

コロナ禍3年目,以前撲滅はできてない、中国はゼロコロナで封じ込めようと厳戒態勢を敷いたが抑えきれず野放し状態を容認

春節と相まってどうなるのか見当もつかない、日本も舵を切りそうだ2類から5類にしてインフルエンザ同様にするらしい、、

当然蔓延覚悟、マスクも不用、自己防衛でウイズコロナ対策をしろって、高齢者はコロナ合併症に罹り行き着く先は死に至る、

生活防衛戦国時代到来か、、、?

今日の一句

耐え忍ぶ,寒さ対策,温泉施設