4月18日(火)会津の高地に雪が降る、例年桜鑑賞の最後は桜峠と決めている、

朝から冷たい雨、山野草もせっかく咲いた花も寒すぎて縮こまってる、しばしの辛抱だ我慢、我慢だ。

今朝は霜の予報が出てる、農作物は霜には弱い、変形作物ができてしまうそうだ、売り物にならないと言う、、、。

例年,最後の桜鑑賞は🌸桜峠と決めている、家内はダウンを着てお出かけ、冷たい雨が降ったり止んだりで桜鑑賞にはむかないが

出掛けてしまったから行くしかない。

今にもみぞれが降りそうなお天気、それでも有名になった桜峠は自動車はひっきりなしにやってくる、県外ナンバーが多い月曜日なのに

なぁ〜、、、高齢者は曜日関係ないか、

ここ桜峠は元村長高橋伝さんが愛子さん誕生年2001年を記念して2001本の大山桜を植えようと奔走して皆が賛同して植え続けた結果今では3000本を超え他に例を見ないほどの桃源郷さくら峠に変身した。

f:id:yuken1220:20230418025116j:image
f:id:yuken1220:20230418025112j:image
f:id:yuken1220:20230418025152j:image
f:id:yuken1220:20230418025138j:image
f:id:yuken1220:20230418025143j:image
f:id:yuken1220:20230418025130j:image
f:id:yuken1220:20230418025125j:image
f:id:yuken1220:20230418025147j:image
f:id:yuken1220:20230418025120j:image
f:id:yuken1220:20230418025133j:image

故佐原元先生も熱心に賛同し記念樹を沢山した、ロータリー関係でインターアクト記念や70周年記念と植樹をしたことを思い出す。

湖沼には水芭蕉も花一杯に咲き出迎えてくれた。

f:id:yuken1220:20230418030245j:image
f:id:yuken1220:20230418030250j:image
f:id:yuken1220:20230418030258j:image

思い残すことはない、会津の有名さくらは全て見た🌸。

明るくなったら花の植栽をしないと、、、

私は宿根草を多く持ち芽が出て花が咲くのを楽しみにして過ごしてる、毎年決まって芽を出すとも限らない、休む年もある不思議だ。

夏の暑さに負けて死んでしまうものも多い、高山の花は特に難しい。

f:id:yuken1220:20230418031038j:image
f:id:yuken1220:20230418031042j:image
f:id:yuken1220:20230418031034j:image
f:id:yuken1220:20230418031046j:image