2月4日(日)なんてぇこったアジア杯イランに負けてる、新鶴温泉リニューアルオープン、

3時起床、昨夜遅かった、サッカーは完敗、イラン強かった、W杯もどうなるか分からない、後味が悪かった。

f:id:yuken1220:20240204050802p:image

黒澤明監督の七人の侍を見た、これまでに何遍見たであろう、面白かった。

1週間ぶりに新鶴温泉がリニュアールオープン、朝早くから混んでた、

映画ポスターが所狭しと飾ってある、昭和の映画ブームを彷彿させる、

f:id:yuken1220:20240204051427j:image
f:id:yuken1220:20240204051431j:image

格安販売コーナーがあった、めちゃくちゃ安い、あれもこれも買いあさり買い物カゴにいっぱい勝ってしまった。

f:id:yuken1220:20240204052406j:image

今日の教訓、二宮尊徳「貧乏神、疫病神の住所」

翁がある村を巡回されたとき、
怠惰・無気力で掃除さえしない者があった。

そこで、──こんな不潔きわまることにしておくと、
お前の家はいつまでも貧乏神のすみかになるぞ。

貧乏からのがれたければ、まず庭の草をとって、
家のうちを掃除するがよい。
また、こんなに不潔では疫病神も宿るに相違ない。

だから、よく心掛けて、貧乏神や疫病神が
おられないように掃除せい。

家の中にきたない物があればくそばえが集まるし、
庭に草があればへびやさそりが得たりとばかり住むのだ。

肉が腐ればうじが生ずる。
水が腐ればぼうふらが生ずる。

そのように、心や身が汚れて罪とがが生ずるし、
家が汚れて病気が生ずるのだ。恐ろしいものだぞ。

──と、さとされた。