5月15日(水)根曲がり竹、磐梯竹を頂いた、熊も大好物今じゃ怖くて行けない、華やかに咲き出したわが家の庭

2時半起床、きのう恵子ちゃんから根曲がりだけを頂いた、40年も前かこの節になると早朝から磐梯竹を取りによく行ったもんだ、その頃は熊のことなど眼中に無く磐梯竹林の中を這いつくばって面白いほど取れた、思い出すなぁ〜



皮剥きなど何年ぶりだろう、、、。
採りたてをホイルで包んで焼き味噌を付けて食べたことを思い出す。
5時前には庭に出る、終わった花を摘み見立ての良い工夫を凝らし移動、雑草を取り除く、



ツツジ、石楠花、薔薇、ヤマボウシ、オオテマリ賑やかだなぁ〜
学校教育にiPad活用、一人一台IT時代の申し子

喜寿の親父もiPadは手放せない、調べ物、映画、脳トレゲームこれ一台で人生が薔薇色に変わる。
iPhoneも手放せなくなった、ひと昔は自家用車、今の若者はIT、スマホタブレットだ。
この名良き時代なのに戦争をして殺し合ってる、人間の磋硪、エゴの塊だ、
スポーツをもっと盛んにして、スポーツで競うことの方がよっぽど平和主義だ。