5月1日(水)節句に入った🎏今日は大桑原つつじ園へ行って来る、牡丹園にも行くか、、

3時起床、脳トレゲームで頭の体操、昇降台左右50回足腰が弱れば一気に老けてしまうからな、
法相宗では身体奥に全てを溜めておく阿頼耶識というものがあると言う、思い出せない事が多いがある日突然思い出す事がある、やっぱりしまってあったのか苦笑いする。一度納得してしまい込んだら残ってると言う事だ。
我が家の花園次々と咲き喜ばせてくれる、

毎年のことだがここまで設えるのは至難の業だ、庭を半分に分け思い思いに設える、

このツツジは大桑原から買い求めた物、ピンクで綺麗だ、

これもそうだ、蓮華躑躅のイエロー、大きくなるのが楽しみだ。

このレンゲツツジは雑木林にもともとあった物、立派に育った。

オオテマリ淡い緑から純白に変わる、目を見張る美しさがある、



山野草を育てている、小ちゃい花が多いが毎年少しずつ増えて顔を出す、
こんな所にウラシマ草が、、、植えた覚えがない、🍒さくらんぼの木があって鳥たちの餌になってる、うるさいほど野鳥が集まる、落ちたものまできれいに平らげる、おそらく糞に混じって他のだろう。
増え過ぎたものは株分をする、花は枯れる前に種を作るその種を蒔くと何分の一は芽吹く、

伊佐須美神社には御神木として薄墨桜と飛龍の藤がある、飛龍の藤は樹齢300年過ぎの木のてっぺんまで伸びている、
県の天然記念物の指定されている、立派だ


末廣酒造工場前に酒水💦があって多くの人が汲みに来る、実に美味しい酒は水が命だからな、、、

ドジャースは強い凄い選手がズラリと揃ってる、昨日も勝った、
それにつけても巨人は弱いな、逆手負け応援するのをやめたい。
ワラビ採取の日、一日置きに取りに行く、昨日は新メニューわらびとニシン糸こんにゃくの煮付け、

うまかったなぁ〜、喜寿になった老夫婦季節に合わせて静かに佇む、至福の時だ。