5月3日(水)憲法記念日だ、きのう朝イチにワラビ採取、老夫婦揃って新鶴温泉んだへ、花木楽園大桑原ツツジ園

2時半起床、きょうはお天気良さそうツツジの楽園大桑原🌺ツツジ園へ行きたい、もう何回行っただろうか、

小さな山全体が花木で覆われている、毎年拡大され見事な花園になったようだ。

きょうは憲法記念日

f:id:yuken1220:20230503052004p:image

国会でも審議が活発になされている、1947年に平和憲法が発令され戦争を絶対にしないと9条に盛り込まれ依頼76年間平和が保たれて来た、全てが完璧とは思わないが時代にあった改正はなされて良いじゃないか、この憲法の改正にはかなりハードルが高い、

国会で2/3、国民投票でも2/3の賛成がないと改正はできない、憲法審議会でトコトン議論を尽くして国民に懇切丁寧に説明されて

民主的に改正することには反対しない。

白洲次郎は政治家の資質に釘を刺していた。

f:id:yuken1220:20230503052945j:image

憲法が発布される前に白洲次郎はかなり関与してる、プリンシプルな人間イギリス仕込みのセンスの良さがあった、戦後のGHQと対等にやり合った人物だ、生き様は立派で見習い所がかなりある、戒名,葬式無用、生きたいように生きた人間で悪いことは一つもしなかった。

きのうは寒かったにで温泉♨️へ行くリフレッシュだ、手に平庭も格好になった、嬉しい☺️

お天気最高‼️さぁ〜行こう大桑原ツツジ園🌺

f:id:yuken1220:20230504035608j:image
f:id:yuken1220:20230504035622j:image
f:id:yuken1220:20230504035625j:image
f:id:yuken1220:20230504035554j:image
f:id:yuken1220:20230504035619j:image
f:id:yuken1220:20230504035629j:image
f:id:yuken1220:20230504035615j:image
f:id:yuken1220:20230504035604j:image
f:id:yuken1220:20230504035611j:image
f:id:yuken1220:20230504035601j:image
f:id:yuken1220:20230504035558j:image

これまでに作り上げたつつじ園は、恐らく日本つつじ園の10本の指に入るだろう、、、。それほど素晴らしい

規模拡大も毎年されてるようだ、花が終わってからの手入れが一番大変、立派な花を咲かせるにはそれなりに見えぬ苦労も察しないと、、

帰りに藤沼公園による、パークゴルフが盛んで⛳️高齢者天国なんだろう温泉付きで使用料合わせて1100円、昨年も立ち寄って立派なタケノコを買って来て、今年も採りたてを2本買って来た800円と激安だった、手打ち蕎麦はそれほどでも無かった。

二瓶孝也さん宅による、楽しく談笑、

それから小林悟朗美術館へ

斎藤清画伯の版画刷師大津一幸さんの作品展を見る、運よく本人が来ていてお話しする事ができた。

大津さんは、斎藤清没後木版画の制作に没頭し素晴らしい作品を多く世に出した、

f:id:yuken1220:20230504043039p:image
f:id:yuken1220:20230504043034p:image
f:id:yuken1220:20230504043027p:image

橋本広喜版画家の作品10点ほども展示されていた、

特殊な版画制作をされ、何点が持っている、

f:id:yuken1220:20230504044202p:image