5月5日(木)大桑原ツツジ園と須賀川牡丹園、新緑が眩しいドライブ、

きのうはお天気良く須賀川方面へドライブ、新緑が眩しい季節になり7時半に家を出る、桜🌸も山桜がちらほら散見するが有名どころはほぼ終わった。ツツジの季節が始まった、福島では須賀川の大桑原ツツジ園が特に有名だ毎年行ってる、9時には着いたのに駐車場にはかなりの車昨年とは大違い、花は8部咲きか次々と咲いてくるから全部が満開とはいかない、ヒャクヤクはまだ咲いてない、今月末頃にもう一度来るか、、、。

f:id:yuken1220:20220505041032j:image

はるかかなたに那須連邦が雪をかぶって見える、
f:id:yuken1220:20220505041039j:image
f:id:yuken1220:20220505041025j:image
f:id:yuken1220:20220505041015j:image
f:id:yuken1220:20220505041035j:image
f:id:yuken1220:20220505041042j:image
f:id:yuken1220:20220505041018j:image
f:id:yuken1220:20220505041021j:image
f:id:yuken1220:20220505041028j:image

小高い山になってるのでぐるっと回ると結構な運動になった、西洋シャクナゲが見事に咲てた、ハナミズキも綺麗だったなぁ〜

これだけのツツジを管理するには余程の苦労覚悟でやってるにだろう、、、。

舞台裏は大変だ。

f:id:yuken1220:20220505041632j:image
f:id:yuken1220:20220505041018j:image

続いて牡丹園へ向かう、300年の歴史を刻んだ庭園、花好きな皇族は皆来てる記念植樹もあちこちに有った、

f:id:yuken1220:20220505041902j:image
f:id:yuken1220:20220505041856j:image
f:id:yuken1220:20220505041905j:image
f:id:yuken1220:20220505041859j:image
f:id:yuken1220:20220505041908j:image

人混みは時間と共に増えてくる、やっと正常に戻って来たようだ、管理棟のボタンが素晴らしい、、、

f:id:yuken1220:20220505042146j:image
f:id:yuken1220:20220505042152j:image
f:id:yuken1220:20220505042140j:image
f:id:yuken1220:20220505042149j:image
f:id:yuken1220:20220505042136j:image
f:id:yuken1220:20220505042143j:image

隣の山野草センターへ、昨年はだいぶ買った、今年は値段が頗る高いどうしたことだ、500円以下は無いようだったので諦めた。

さてどこへ行く、初めて出し岩瀬牧場へでも行ってみるか、駐車場は一杯なんか子供が喜ぶイベント出店も多い、花が咲いてるのかと探したが管理不行き届きで見栄えがしない、牧場の歌発祥の地と有るが全然感動しないやられた入場料を取って見せるものは何もなかった、

こんなもの無くても良いようだ。

f:id:yuken1220:20220505043221j:image

疲れて家路へと向かった、途中釣堀が有り駐車してる車で一杯、覗いてみたらイワナが凄い数で釣られるのを待っている、釣った魚は持ち帰ってもよし、焼いてもらって食べるもよし、人が多いとこう言う所も潤うのか、、、。

f:id:yuken1220:20220505043804j:image
f:id:yuken1220:20220505043801j:image

いつもの何倍も多い車とすれ違い🚘無事に我が家に到着、

買って来たレンゲツツジの黄色を植栽

f:id:yuken1220:20220505043951j:image

颯爽と出て行ったドライブも家路に着いたらぐったり、温泉♨️にでも行くかと思ったが混んでるだろうと諦めバブを入れて我が家の温泉に浸かった。巨人・広島、当然負けただろうと見なかったが結果は逆転したようだ。