4月27日(日)花曇り・団地の清掃

3時起床、Facebook、メールのチェック、
Facebookは昨日の出来事がつぶさに分かる、
地方の出来事、世界の情報、一通り目を通すと1時間半は掛かる、
でも、意思の疎通を図るのにはFacebookが一番だ、
町の団体にはほとんど入ってない、と言うか辞めてしまった。
主だった人とはFacebook仲間になって居る、
出来事を載せてくれるので便利そのもの、
参加していれば、苦言を呈するのが私の悪い癖だった、
ネットでのコメントは、喧嘩にならないからイイ、

6時から今年初の吹上団地の清掃奉仕がある、皆が箒、スコップ、釜を持ち
一時間の奉仕作業で見違えるほど綺麗になる、

12時から観桜会が企画されて居る、出て見ることにして居る、

松井、松本、塩尻夫婦は三大桜見物にわざわざ関西から来て居る、
今回、私は行けない、稼ぎ時、遊んでばかりは居られない、
近くの桜見物で充分だ、
団地の桜会、ノンアルコールなし、オードブルであまり美味しく無い、
寿司も中の下、早々に引き上げ、法用寺で茶会が開かれているので急ぐ、
300円で高田の吉原菓子店の生菓子つき、
虎の尾桜を見ながらの茶は格別に美味しかった、

二日前に行った時は、3部咲きでった、
今日は満開、風に振られハラハラと散る葉桜に早変わり、、、

美里の馬の墓に古木の桜が有ることを佐藤さんに聞いた、
訪ねて来た、樹齢300年、種まきさくらと書いてある、見晴らしがイイ、
なんの障害が無い、磐梯山、飯豊連峰、博士山、眺望のさくらだ、

最後は伊佐須美神社の薄墨桜、これも見事に満開だった。

おまけは、法用寺駐車場脇にあったタラの芽、食べ頃、旨そうだがよそ様のもの、

庭の園芸も架橋に入り、いっぱいいっぱいに植えられた、
咲き出したら朝晩の水遣りは欠かせない、今は蕾いっぱいにして、
咲き誇る準備をして居るのだろう。

宿根草は硬い土を突き破り今が芽を出し始まる、これがイイ、
雑木林も眠りから覚め、芽吹きが始まってる。
イオンいっぱいの林の中、
長生きの秘訣は、自然との共生に有るようだ。