4月26日(土)いつまで続く春晴れ

3時起床、習慣だ、
昨日は東京見学で歩き疲れ、帰ってくるのがやっとだった。(≧∇≦)

思い起こせば、朝一番にホテルを出発し
東京スカイツリーを目指す、一番乗りでチケットが買えたのでスムーズに登れた、
しか~し料金の高さにびっくり、展望デッキまで2050円一回りして、
この上あるんですかと聞いたら、こちらでチケット買って頂き、
展望回廊まで登れます、これが1050円、金食い虫だ、

でも一度は登っておきたかった、
目が眩むほど高い、
東京をジオラマで見て居るようだ、
写真をとって頂いたら、これまた1500円、買わなくてもイイと言われたが、
つい買ってしまった、失敗

お土産などを買う気がしないが、水族館には興味があった、
2010円とあったので躊躇ったが、次いでだと、チケット買ってしまった、

中身は中の下、大したこと無い、
入場者もパラパラ、高いのか、
中身が無いのか、人気はなさそう。
潰れる前に入っておいてよかったかなぁ。

次は、上野へ栄西建仁寺、京都最初の禅寺、
今回は栄西800年遠忌を記念しての特別展示
ここから多くの禅師が育った、道元東福寺開山円爾
無本覚心、
建仁寺には国宝風神雷神屏風がある、
俵屋宗達が書いたものと言われて居る。

これを模写したものが国立博物館にはある、
尾形光琳作、見比べができる、本物は写真に収められず、
尾形光琳の作をパチリと撮って来た、

国立博物館は日本最高のもの、国宝が至る所に散りばめられて居る。
これだけでも一日たっぷり掛かる、
仏像も多い、図録も買って来たかったがとても分厚く、
iPadで探すしか無いかと諦めた。

キトラ古墳もやってたが、長蛇の列で諦めた、
VDVコーナーがありじっくりと見せて頂いた。

晴天が続く、朝一に米沢の千歳櫻、法用寺の虎の尾桜を見に行った、

朝のウォーキングをサボったので、
坂下の鶴沼堤防に千本サクラをカメラ片手に散策
見事な桜並木、町民が記念して植えたもんだ、
私も妻と記念に植樹したものが立派に育ってた。

春の一日は仕事も忙しく充実した日々を送ってる、
今夜は久し振りに新鶴温泉にも行ってくるか(^o^)

驚きの話題
十文字食堂のカツ丼、デガ