10月1日(木)東北ミズノ会へ出かける

2時半起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
iPhoneで音楽を聴きながら、調べ物、日時刻々と変化する世界情勢、
安倍総理は国連で安保法案が通り日本も肩を並べられる体制が整ったと誇らしげに演説、
憲法違反して国民を騙し、何処へでも軍隊派遣いたしますよって言わんばかり、
難民支援も多額の拠出、常任理事国へお願いしますよってアピール、
国民そんな事望んでいねぇって、、、
安保法案が終われば、新たな3本の矢だって、
一億総活躍、新たな大臣を作るって、
創生大臣石破さんは蚊帳の外、アベノミクス聞いた事あんなぁ、
あれって上手くいったの、金融政策で円をじゃぶじゃぶ出し、円安誘導しただけ、
景気は一向に良くなってない、今度は一億総活躍で尻を叩かれる、
安倍のいう事なんかもう聞かねェ、マーケティングを勉強して商売優先で行きましょう。

仙台秋保温泉水戸屋で会議、
スカイラインを通り紅葉狩り、噴火にも注意を要するが今日は大丈夫でしょう、、、

高湯方面へ下りる、高湯で共同温泉へ浸かる、温泉卵を食べて秋保温泉へ、

実りの会津盆地、46年前滝沢峠から眺めた会津盆地は黄金一色だった、

星賢孝さん撮影をお借りした。

比叡山根本中堂本を眺めていた、
比叡山で修行した名僧たち、
空也念仏踊りの祖、六波羅蜜寺を開山、
法然戒壇院で大乗戒を受ける、南無阿弥陀を唱える事で浄土へと導く、浄土宗の祖
親鸞、9歳の時青蓮院で得度、浄土真宗の祖
栄西臨済宗の祖、備中吉備津神社の神官の子、建仁寺を開創、
道元曹洞宗の開祖、一切衆生有仏性、永平寺を開く、
日蓮日蓮宗の開祖、立正大師、南無妙法蓮華経の題目を唱えを広める
一遍、時宗の開祖、熊野に百か日参籠、六字名号一編法の偈を感得、踊る念仏を広める
7人の名僧が比叡山延暦寺から生まれる。
伝教大師の遺言の一節
わがために仏を作るなかれ、わがために経を写すなかれ、我が志を述べよ、
要はその志をひろめてほしいとねがった。一乗の精神を大切に。