11月26日(火)香港はどうなる・フランシスコ教皇来日の影響

2時半起床、血圧測定143/83、脈66、旅行の疲れか歩数記録の影響か少々高めに推移してる

2・3日ゆっくりすれば元に戻るだろう、

香港、区議会議員選挙民主派が圧倒的多数を獲得し勝利を収めた、8割の議席を獲得、親中派は惨敗に終わり、今後の舵取りに大きな影響が出る事間違い無しだ。

f:id:yuken1220:20191126044423p:image
f:id:yuken1220:20191126044418p:image

中国は強引に中国寄りの政策を取る方策を取り若者中心に反発が起こり大暴動に膨れ上がった、

取締りも死者を出すほど強引に行われた、かつての安保闘争に似ている、天安門の時とは事情が異なり

中国も国内とは言え国際を無視した事はできなくなって来た。

香港、台湾は目の上のたんこぶといった所だろう。

 

九州場所大相撲、白鵬一人横綱で優勝した、寄せ付けない強さを見せたが横綱相撲じゃ無いじゃないのと批判も出た、優勝回数も43回まさに金字塔を打ち立てた。気を良くした白鵬次の目標を聞かれたら

50回と照れながらかざした。

f:id:yuken1220:20191126045702p:image

日本国籍も取り引退すれば親方にもなれる、これまでのモンゴル人とは色合いが違ってくる、

部屋を持ったらモンゴルから力士の卵を大量に連れて来て育成にあたることも考えられる、そしたら

モンゴル相撲になって日本の力士がコロコロ負かされ悔しい思いをしなければならなくなるなぁ〜。

お手柔らかにして欲しい。

 

f:id:yuken1220:20191126050221p:image

政治の世界も安倍御老公様でこの紋所を知らないか、渡部恒三の紋所も色あせ、安倍紋所で長期政権を思いの儘にされている、国民は皆、茹でガエル状態、困ったもんだ。

経済も民主党時代からはこれほど成長したとか幼児教育は無償とか、ニンジンぶら下げられ🥕陳情に振り回されてる、政治マガジンを見るとこのままで本当にいいのかってちゃぶ台打ちかましたくなる。

緊張感が薄れ野党も頼り無いしこのままでいいじゃ無いのって諦めムードが今だ。嘆かわしい限りだ。