第5回例会会長挨拶

うっとうしいながつゆもようやくあがり、まなつほんばんがやってきました、皆さんいかがお過ごしですか、
7月30日、日橋川で行なわれました花火大会を見て来ました、
長岡より贈られた三尺玉の花火とはどの様なものなのか、この目で確かめて見たかったからです、
8時55分に上がった三尺玉は夜空を焦がす大輪でそりゃ目がくらむほどの大きさ、音も凄い、車の中で見ていたのですが車が揺らぎました。
ジュリアに見せてやりたかったなぁとおもいました、
25日にジュリアの送別会を行いました、民報紙上に掲載して戴きました、
東高校大塚校長、お世話頂いた3名の先生方、ホストファミリーのご家族と石村家族、総勢19名の参加でした、ジュリアは初めから涙が止まらない状態で一年を振り返り思い出を語りました、
喜多方を去りたくないと会津の三泣きを見た様に感じました、
石村さんも留学の成果が著しく、フランス語で滔々と語りそれをジュリアが日本語に通訳してくれ、お互いの成長ぶりを垣間見ました、RCの青少年交換プログラムは未来に羽ばたく若者を育てる絶好のプログラムろ確信致しました。
29日に治郎さんに成田まで送って戴きました、3日・4日はIAC年次大会、5日は会津10クラブ寺島ガバナー合同公式訪問です、19日は「銀河鉄道に出会える夕べ」と称して移動例会です、星座を見ると宇宙の不思議さを感じます、あり説によりますと宇宙は137億年前に誕生したと言われています、
最近の研究でやっと17億年前の観測が出来たそうです、
一方、地球破壊は確実に進み2050年には平均温度が5・8度上昇し海面も20センチ上昇するだろうと言われています、温暖化防止は待った無し、一人一人が目覚めなければならないと思います。
昨日のグログにこんな事が、「地球幸福指数」で調査した結果
地球上で最も幸福な国は人口20万人島国バヌアツ共和国だそうです、以前渡部勇一会員の卓話でバヌアツ体験談を聞きました、
一方先進国は順位が低く日本は対象178ヶ国中95位、
英国は108位、アメリカは150位だそうです、教唆結果から推測してGDPや所得と幸福度は関係がなく、人は「心の豊かんさ」を望んでいるのでしょう、本日は五十嵐百吉会員と荒川洋二会員に卓話をお願いしています、

その後どちらも退会してしまった、居心地が悪くなるといたたまれなくなり、止む終えず退会を決断するのだろう。