11月30日(火) ロータリー例会、ゲストスピーチ

村澤美奈子さんの講和を拝聴、メタボ対策についてだ
伊藤二郎会員の奥さんも、お出でになった
何と言ってもコレストロールを抑える、LDL(悪玉)HDL(善玉)
中性脂肪を減らす、60を過ぎると健康管理に注意を払い
無理の無い、穏やかな身体のコントロールに心がけないと、思わぬ事態に陥るケースが多々見られる
今年は多くの仲間を喪った、心筋梗塞心不全脳梗塞、いずれも突然のことで心を痛めた
村澤さんは竹田病院など大病院で看護婦の経験を生かし、今はカウンセラーとして活躍されている
身体の酸化防止には正しい食事の方法、適度の運動、睡眠の確保が大切で、タバコは絶対に良くないと言っていた
人間にはゴールデンタイムがあり身体の修復作業が行なわれるタイムがあるらしい

早寝早起はそのゴールデンタイムで酵素の働きがもっとも盛んに行なわれる、
身体の酸化を防ぐには抗酸化食品を多くとる必要がある
一日に野菜なら350グラム、果実は200グラム、色の付いた野菜は特に良いらしい
かぼちゃ、にんじん、ピーマン・・・
食物繊維は身体の掃除をしてくれ、とても大事な役目をつかさどっている、ゴボウ、コンキャク、大豆,海藻類一日に25グラムは必要らしい
ま(豆)ご(ゴマ)は(野菜)や(野菜)さ(魚)し(しいたけきのと類)い(いも)こ(こめ)を毎日とるようにすれば長生きはできる

私はそれに加えて、牛乳は飲まない、理由は腸類にへばり付き腐敗して癌のもとになる
酒のやめた、自制心が利かなくなり、事故のもとにもなる
何よりも生活が乱れ、人間らしくなくなってしまう、宴会でも、よく自制心が利かなくなって大声を上げる輩もいる
肉は極力食べない、人間より高い体温の動物の肉は体内に入ると硬化して酸化し成人病を引き起こす、
魚を極力とり水は一日に1500cc取るようにしている
体内をきれいに保つことで病気の原因となることを避けることが大切である

インターアクトで桜桐高校に行く、ブリティッシュより寺島さんが来てくれた
大枠の打ち合わせは済んだ、後は中野君、幹事の樫内君、高校教諭須藤さん、7日に連絡協議会で縷々説明をしなければならない
会費も昨年より1500円安くすることができそうだ

私の役目は果たしたようだ