1月14日(金) 坂下の初市・大俵引き

2時半起床、我が家はオール電化、以外と家の中は暖かい。
温室の中で生活しているようで快適である。

風邪などもひかない、早朝の5時間は貴重な時間だ。
読書は欠かさない、最近はアイフォーンから電子本を購入している。
以外と読みやすい、同時に3冊ぐらいは読んでいる。
頭の体操に数独と今回からオセロを取り入れた。

漢字検定も面白い、アイフォーンは手のいい大人のおもちゃだ。
外はとにかく寒い、路面はスケートリンクのようだ。

初市で起き上がり小法師を3個、買ってくる予定だ。
初春の人ごみの中に疎を聞きに行く。

できれば大俵引きをカメラに収めたい。
午後2時に引き方開始の太鼓がなった、3回戦だ
110名の引き子は力いっぱい渾身の力をこめて引いているのだろう。
出店も120軒は並んだ、伝統の重さを感じてきた。



寒気の流れが日本列島を覆い、どうやら居座っているようだ。
週末に掛けて一段と寒いらしい。