9月10日(土) 12号台風の爪痕

和歌山、奈良の集中豪雨は凄まじい勢いで襲った
深層崩壊という土砂崩れが多くの人をのみ込んだ、昼夜に渡り降り続いた雨は
バケツをひっくり返したような有り様だと、証言している

河川上部の土砂崩れは、山林が動くと言った感じで映像が流れていた
100名以上の方が亡くなられた、
那智勝浦の町長は結納間近かの娘さんと奥さんが犠牲になった

地震津波でやられた東北、12号台風で四国、紀伊、奈良が大きな痛手を被った
自然災害が今年は続いている、明日はわが身と心得、覚悟の上、生きていかねばならない

佐原病院の介護センター、ケアホームやまとの10周年記念祝賀会がある
私の母も随分とお世話になった、江戸家子猫が来るらしい

ご祝儀はご遠慮くださいと招待状に書いてある、コチョウランの鉢を星君と共同で2鉢贈る事にした

石川県の運動具組合理事長、橋本隆一氏が急逝した、昨年よりJSERA理事として就任し
やっとお知り合いになったばかり、いろいろとご指導を願う矢先であった
54歳、あまりにも若い、癌に侵されていたらしい

スポーツ店も大きく展開され突然の事で戸惑っておられると思うが
ご家族、社員、皆様のお力添えで支えて欲しい

1ユーロ/102円、円高ユーロ安
ヨーロッパがギリシャ債務超過で崩れたのを切っ掛けに、スペイン、イタリアと危機的状態に陥った
オランダは強気に出て、脱退を申し出ろと言わんばかりだ
ドイツも然り、暫くはジクシャクするだろう

坂下町も元気がない、静まり返った休眠状態のように見える
打つ手が無いのか、商売はからっきしダメみたいだ
商工会も何をしているのか見えない、
脱会したので余計な事は言えないが、真剣に町再生のプロジェクトを立てないと立ち行かなくなる事、畢竟だ

歩みを止めると、貧乏神は直ぐに住み着き
居心地良さそうに不景気の風を巻き起こす
スラム街になる可能性は歪めない

躾三原則
挨拶は自分から

ハイと言う返事の励行

靴を揃える、椅子を引く

職場三原則
場を清め

時間を守る

礼は正しく
森信三先生の教えだ
今こそ心身相即、実践教育が必要な時代になった