9月27日(火) 国会審議

明日までの会期で国会が開かれている
昨日は午前中、新鶴温泉へ行った
ローマ時代は温泉が娯楽の中心、今と似ている
高齢者の社交場、一日弁当持参で来る方も多い
高齢者は300円で入れる
テレビを見たり、寝転んだり、温泉に浸かったり
天国そのものだ

私はトレーニングを兼ねて、ストレッチをしてくる
サウナにも3回は入る、心身ともにリフレッシュしてくる

午後は国会質疑を見ていた
野田総理になって初めての国会、野党の突っ込みも鋭く
答弁に苦慮していた、忍の一字、失言は命取り
閣僚も官僚のシナリオを片手に頑なに台本通りの答弁をしていた

陸山会の不正会計処理裁判で3人に執行猶予付きだが有罪判決がでた
10月6日には小沢一郎の裁判が始まる
このまま穏便にと言う訳には行かないだろう

何れも政治家はグレーゾーンで、叩けば埃は出るに決っている
民主党も政権奪取に躍起になっていた時は、何でもありの勝つまでは、であったはずだ

最後に自民の本県選出、吉田さんが登場、迫力があった
政府の対応の甘さを突っ込み、野田総理を初め関連閣僚はたじたじの状態になっていた

槌音高く復興を、と言っても除染問題、放射能の怖さが立ちはだかり
近づく事さえ出来ずにいる

この冬はどうなるのか、コメも二本松から500ミリシーベルトを超えたコメが出てきた
会津は安全宣言をしたばかりだが、果たして順境に出荷できるかが問題だ

ロータリー例会がある、ゲストスピーチJPSの社員さん
2時頃にブラザーミシンの方が来る
刺繍ミシンの説明に来る、感じが良ければ導入するかもしれない

肌寒くなった、布団無しでは寝れなくなった
朝早いのでひざ掛けも必要になるのか

2時半には起きる、昨夜オンデマンドで、五木寛之の仏教への探訪を見た
今朝は五木さんの著書「他力」を読んでいた

五木さんは一時、龍谷大学に入学し、仏教の事を随分と勉強された
親鸞蓮如の研究をされた

荒んだ心を癒すのは無の境地、空の存在を認識し他力を受け入れる事だ