7月3日(火) 大英博物館・ギリシャ

大英博物館は地下に眠る収蔵品の1%しか展示されていない、
年間600万人見学者が訪れ、1753年に開館した、
800万点の収蔵物がある。
その多くの謎を日夜、研究者が解き明かしている。
ヨーロッパの歴史は古代エジプトの影を色濃く取り入れられた。

紀元前7世紀に栄えたギリシャは元を正せば、パラオから要請を受けた鉄を被った
傭兵としてエジプトへ出稼ぎに行った事から始まる、哲学、民主主義、オリンピック
白亜の彫刻で知られているが、実は全ての彫刻には極彩色豊に彩られていた。
CGで再現した画面は、華やかしきギリシャの町並み、パルテノン神殿、が浮かび上がる、歴史を紐解く事で多くの謎が覆される事も多い、
こういう番組は大いに勉強になる。

ロータリーは7月から始まる、新会長、幹事の所信挨拶がある。
5年前を遡ると、私の緊張して壇に立った記憶がある。
その原稿が残っている。

7月4日        会長就任所信表明挨拶
本日は第一回目の例会にガバナー補佐の中沢剛(たかし)先生と区幹事の尾崎友良様をお迎えしております、後ほどご挨拶をお願い致します。

交換留学生ジュリアも遂に最終のお小遣い贈呈する日になりました。
こんなに流暢に日本語を話せる留学生も珍しいと思います
後ほど最後のご挨拶をお願いします。
将来有望のジュリア、日本とフランス両国を繋ぐ国際人になってください。

佐藤賢三様が本日より入会されます。お仲間がまた一人増えました、
松本会員のお骨折りにより実現いたしました、感謝申し上げます。

伝統と歴史のある喜多方ロータリークラブの第51代会長の就任にあたり一言ご挨拶を申し上げます。
50周年記念式典も全国のロータリアンの祝福を受け盛会裏に終了できた事は創立以来、脈々と受継がれてきた会員諸兄のお陰と感謝しております。
クラブが潤滑に運営されるのは会長、幹事の出来次第とPETSで教えられ51年目を引き受ける私にとっては身の引き締まる思いが致します。
会員諸兄のご指導、ご協力をまず持ってお願い申し上げます。

私は1994年9月に角田志平会員のお誘いを受け、坂下出身ではありますが当喜多方RCに入会させていただきました。
お知り合いの会員は数人で、とても寂しい思いをしておりましたが、全ては時が解決すると思い例会出席に勤めてまいりました。

もともと新しい土地での生活には慣れていましたので皆様とのお付き合いに積極的に入って行った記憶がございます。

佐原先生がガバナーをされた時に松本榮二会長のもとでクラブ幹事を勤め、大変忙しく、ロータリー活動を3年分ぐらいまとめてやったように感じました。

お陰で多くの会員とお知り合いになりました。地区大会は喜多方らしい手作りの大会で多くのロータリアンにお褒めを戴き、喜多方RCの会員である事に誇りを抱きました。
ロータリークラブの良さは、広い意味でロータリーファミリーとしてどなたとも対等にお付合いが出来ることにあります。

もともとRCには崇高な理想があり世界平和と人類の幸せを願う、超我の奉仕は将にそのことを物語っていると思います。

06−07RI会長ビル・ボイド氏はLEAD THE WAY「率先しよう」をテーマに掲げられました、すなわち行動するRCを望んでいるのではないかと思っています。

重点目標に「水資源の保全」「健康と飢餓」「識字率の向上」「ロータリー家族の大切さ」、
この四つのテーマを受け、第2530地区ガバナー寺島岩男氏は地区テーマとして「更なる100年の夢」を上げています。
今年度、寺島ガバナーは従来の公式訪問を改め、区毎に合同公式訪問と合同の例会を挙行する方針を立てました。
目的は会津区の現状を理解し、時代にあった適切なロータリーらしい奉仕活動のあり方について、『変えるべき事』「変えずに維持し発展させること」を参加会員全員で考え、他クラブの多くの奉仕例やアイディアを参考にして、今後のRC活動の指針にして欲しいということが挙げられております。

新しい事にチャレンジするという事は、ある意味では勇気の要ることで我がクラブとしても8月5日には多くのメンバーが参加し寺島ガバナーのご指導を受けて頂きたいと思います。

今年度、喜多方ロータリークラブの活動方針と致しましては
アイドリングストップのキャンペーン運動を計画しております。
 これには職業奉仕委員会と社会奉仕委員会のプロジェクトチームをつくり全会員の
 ご協力を基に実行してまいります。
 地球温暖化防止に今すぐに行動を起こす、、環境問題は待ったなし、出来るところからやる市民運動かも知れません、率先して会員のご協力をお願いします。

�例会の充実を計ります。
 心の許せる仲間づくり、生き甲斐を感じられる例会、例会に参加するのが楽しみ 、そんな例会にするためにプログラム委員会、親睦委員会、SAAの連携を密にして努力してみたいと存じます、バス旅行を兼ねた例会も3回ほど計画しておりますし誕生会員の近況報告をしていただく事も考えております。全会員、積極的に参加して頂きたくお願い申し上げます。

�クラブ会員の拡大、会員増強純増1名以上をお願いします。

�ロータリー家族との交流、ロータリーに拘わる全ての人を家族と捉え、ともに友情をはぐくみ、語り合って行きたいと思います。

�財団への理解と貢献、ロータリアンとして、世界の人類を救うプログラムに協力する為に一人100ドル以上の寄付をお願いします。

�米山奨学金への寄付(現在104カ国から12,706名の留学生を支援してい る)年間15,000円以上の協力をお願いします。

�IAC・RACの連携を計り共同の作業をしたいと思います。
 交換留学生も働き掛けて見たいと思います。

以上のことを念頭に活動をして参りますので会員諸兄の絶大なるご協力、ご指導を節におねがい申し上げます。

“率先して行動しよう”

随分と硬い文章だ、この年に断酒を誓い、ロータリー活動に邁進した。
会長を終え、地区役員を引き受け、インターアクトにも取り組んだ。
未来の展望は青少年の育成に掛かっている。何時の時代も若者が行動を起こした時に
時代は変わってきた。共に手を携えて世界平和、飢餓撲滅に勤めましょう。

5:55分、ウォーキングに出かける時間だ。今週の目標、83キロを切ること。