7月19日(金)ゲリラ豪雨

2時半起床、時折激しい雨、ウォーキングも出来ない、
関東は猛暑続きで暑さ対策に躍起、東北は梅雨が開け切れず、
各地で被害が出ている、特に山形がひどい、ゲリラ豪雨は手の施しようがない、
あっという間に水嵩が増え、浸水、だけ崩れが起きる、
飯豊山の登り口、山都の川入地区が遣られた、道路の崩落、
山に取り残された5人をヘリで救助、山形の南陽地区が酷い、
自然の猛威には敵わない、避難するのが一番だ、

明日は宮城県立命館大学校友会の総会に招待を受けた、
簡単な挨拶文を書き留めた、

宮城県立命館校友総会 7/20

猛暑が続いたと思ったら今度はゲリラ豪雨、自然の猛威には
敵いません。山形に近い会津の山間部もやられました。

3・11から早や、2年5ヶ月
元気な組は立ち上がりも早く、以前より活発に活躍されておりますが、
年寄り組、弱者はどうも取り残されております、手厚い看護が
待たれております、声もあげられず、諦めている方も多いと聞きます、
原発の影響は凄まじく、町ごと移動するとか大変な問題が起きているのです。
除染作業も連日県内全域で行われております、
一日も早く平常な生活を望んでいるのですが、
先々のハードルが高い分、苦労も付きまとっています。

日本の国力が上がらないと難問解決には至らないようです。
衝撃といえば、デトロイドが破綻宣言、びっくりしましたね
フォード、GMが育ったデトロイドが、潰れる
私も昔行きましたが、フォードミユージアムには飛行機まで展示され
圧巻でした、日本の車など一台も走ってなかったデトロイドが

経済は大事ですね、
宮城県さんとはお隣、これからも宜しくおねがいします
全国大会をやりましょう。

高校野球、三回戦が今日から始まる、会津で残っているのは、
坂下の会農、只見高、西会津連合、田島高校、期待していたところは、
ことごとく敗れた、久々の会農に期待したい。
母校の会津高校は二回戦で敗退