10月18日(金)念願叶い谷川岳

昨夜は12時を回っても議論百出、あ~だこ~だって止まらない、
特に奈良さんは元気だ、私より5歳は上だから72か3になっているはずだ。
カリスマ販売テクニックは誰にも負けねぇと暴語する、
その証拠は、どの店も販売不振に陥った商品を大量に売りさばいた実績がある。
息子に対しても風当たりが厳しいのだろう、
老いては子に従え、と言うじゃないか、でも奈良さんには当分無理だろう。
商売が飯より好きなタイプだから、、、、

起きたのは3時、習慣で眠れない、Facebookやメールのチェックを終え、
軽装だが山登りの支度をして6:30に朝食を頂く、天気予報は曇り時々雨、
強力な雨男、阿部さんが来てる、私は晴れ男なのだが果たしてどうなるか、
ロープウェイ乗り場までは1時間半はかかった。依然雨は降っている。

風は弱かったので歩き出す、
まぁ行けるとこまで歩きダメならいつでも帰る準備は出来ている。
稜線は岩場が多くところどころに鎖が付いている、

肩の小屋辺りに白く見えるのはなんだろう、よくわからない、
まさか初冠雪とは思い付かない、近付いて驚いた雪だったのか、

山道にも積っている、岩場を上がるのは危険極まりない。

転んで転落でもしたら多くの人に迷惑をかける、
本日ここまで肩の小屋は諦めた。
帰りはiPhoneで音楽を聴きながらゆっくりと下った。
十分満足の行った谷川岳だった、ロッジでDVDを見ていたら、
宝川温泉の事が載っている、隣の人が日本一らしいですよ、と教えてくれた。
早速向かった、受付で説明を受ける、混浴なので前を隠して移動してくださいという、
iPhoneを片手にパチリパチリ、みなかみ町の名物大露天風呂を満喫した次第だ。

旅は心の栄養、健康第一、これ以上の幸せはないようだ。