3月20日(木)蓑虫さんも動きだしか

1時40分起床、何時も如くFacebookを開き、昨日の出来事や
私へのメールなどをチェックする。

只見線の事が気になりyou Tubeを観まくる、

只見線は鉄道ファンに取って
格別な思いがあるようだ、鉄橋、トンネル、急峻な山系、豊かな只見川、
発電所、川霧、温泉、風土、人柄、郷土食、山菜も豊富
日頃住んでる土着人には、それ程の良さを感じることができないが、
何度となく訪れるファンは根強い、特にカメラマンは春夏秋冬訪れるようだ。

坂下から新潟まで走っているが、今だ乗ったことがない、
SLが走っていた頃は、柳津へ行ったり、三島へ遊びに行った記憶があるが、
50年の前の事、半世紀前と言うことになる。
井の中の蛙大海を知らず、ってことか、、、、
予備知識も入った事だし、今年は積極的に乗ってみようか、、、

ミズノの森さん来社、
インターハイの報告とリクリエーション全国大会の事を調べて頂く事にした。

長い冬、やっと暖かくなって来た、毎朝の散歩までは、まだいかないが、
蓑虫のように家に閉じこもって居る訳にも行かない。
ゆらゆらと身体を動かし、活動範囲を広げないと、、、、
iPhoneを忍ばせ、音楽を聴きながら、軽やかに口笛吹いて小1時間の散歩
これが健康を保つ秘訣なのだ、減量にもなる、
早速今日から始めるか?

会津は、雪が溶けると一斉に花が咲く、田んぼも忙しくなる、
西の方では桜の便りだが、こちらは福寿草、雪割草の便りが先、
桜までには1ヶ月早い、彼岸の入り各地で彼岸獅子が舞っている、
赤枝地区、小松地区、もう1箇所あったようだが忘れた。
笛太鼓に合わせて見事な舞だ、昨年の八重の桜で活気づいたようだ。

白鳥の帰る準備、田んぼの落ち穂を啄ばんで居る、遠くシベリアまで飛んで行く。