5月31日(土)給料支払日

12時10分に眼が覚めた、あんまり早く寝るとこういう日が偶にある、
眠くなれば寝るし、本を読んだり、数独をやったり、Facebookにコメントを入れたり、
メールに応えたり、以外と時間は過ぎてしまう、
只今1時半、このまま朝まで行きそうだ、

7:15集合でRAのゴミゼロ作戦に参加する、ここ二三年は休んでいた、
さて出掛けようと、カレンダーを開いたら、昨日だった、
ゴミゼロ(5/30)は昨日だよなぁ、ドジなわたし、、、、
会社でもう一度見たら、今日だった、あれ、、、、やっぱしドジだなぁ、、、

明日は6時の電車で京都へ行く、立命館大の幹事会がある、
BKC開設20周年の記念事業も計画されている、
福島県と学校法人立命館は災害支援の連携協定を昨年12月に結び、
今回も伊達地方の方が物品販売をすると言ってた。

宿泊は長浜に取った、2日は長浜城近辺をレンタルサイクルで廻る、
6月もスケジュールがびっしり、
見落とさないように心して行動しないと、

安倍総理シンガポールで開催されているアジア安保会議で、
基調講演をされた、中国を名指しで自制を求めた、
南シナ海ではフィリピン、ベトナムが領有権を巡って中国と対立している、
日本政府はフィリピン、ベトナムを支持し国際法に照らした行動を取るよう訴えた、
また、集団自衛権の行使容認も「もはやどの国も一国だけで平和を守る時代ではなく」
日本はもっと積極的に世界平和に力を尽くしたいと「積極的平和主義」の旗を掲げたいと
思うからだ、と述べ理解と指示を求めた、
日米豪は協調して東アジア海の自由を守ることで同意した。

中国はこれまで、あまりにも軍事費をつぎ込みすぎて、
軍の意見が強くなり過ぎている。

歯止めが掛からなくなると危険だ、挑発行為が頻繁に行われる可能性は大いにある。

ラクビー日本がサモアに快勝、2015年に日本で行われるWPに出場を決めたばかり、
初戦もサモアと戦う事になっていたはず、

無人機が三沢基地に配備される、
ロボット兵器が戦争を変える、と言う題でクローズアップ現代で放映された、
三沢基地無人機は離発着は三沢で操縦し、
上空15000mに上がるとアメリカから映像で操縦するそうだ、
これまでにアプガンでは1500名が犠牲になっている、
民間人もかなり犠牲になっていると伝えた。

ゲームの世界とあまり変わらない、怖い時代になったもんだ。