9月22日(日)会津十楽

3時起床、Facebook、メールのチェック、
10時から新城健一さんの告別式に参列、
ロータリークラブも現役で西ロータリーに所属され、
H2年には会長職を経験されていた、在籍43年、西ロータリーの重鎮、
法政大学校友会会長もされていた、お酒が大好きだったらしい、
12日の例会にも出席されていたとのこと、
調子を崩され一週間の入院で帰らぬ人となってしまった、
息子さん達には、俺は120歳まで生きる、
お前たちの葬式は俺が出してやる、と豪語されていた、
今回も直ぐに退院出来ると思っていたらしい、
豪放磊落のように見えたが、細やかな神経の持ち主だったらしい。

妻を誘って鶴ヶ城へ、爽やかな風、ぽっかり浮かんだ浮雲、そびえる鶴ヶ城
こんな日は滅多にない、
本丸広場では蒲生氏郷ゆかりの会津十楽がやっていた、

会津の人が結構多い、このイベントはJC関係者が音頭を取って、
全てに凝った仕掛け、今までの会津にはなかったイベントだ、心地イイ、
珍しいもの、美味しいもの、姉妹を結んでいる地方の名物が並んだ、
知ってる人も多くつい財布の紐も緩んだ、

こんなところから会津のおもてなしが始まるのかも知れない、