10月9日(木)3年に一度の皆既月食

2時起床、Facebook、メールのチェック、
昨夜の天体ショー、6:20から三脚を立てて構えた、
かけ始めたかなぁ、と思ったら雲が邪魔して暫く雲隠れ、
7時ごろ、雲間から出たり入ったり、
望遠カメラで見るとオレンジに輝き実に綺麗だった、
太陽、地球、月が一直線に並ぶ、67年生きて来たが、
これ程、興味を持って見た事は無かった、


ノーベル平和賞憲法9条が候補に挙がった、
頂ければ日本国民一人一人が頂くことになる、幸か不幸か日本は戦争に負け、
絶対平和の約束として憲法9条が生まれた、世界中で戦争放棄している国はない、
宇宙戦争じゃ有るまいし、狭い地球の中で同じ人類の殺し合いなど有ってはならない、

第二章 戦争の放棄
 第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
 
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、
これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
 
日本国憲法(現行憲法)より 1946/11/03)

どうかノーベル平和賞を取って欲しいもんだ。
村上春樹さんも候補に挙がってる、今日が発表日、果たしてどうなるか、、、、

今日から2日間断食に入る、特茶のみで我慢する、
肥満は凡ゆる成人病に関わる、この辺で80k前半の体重に戻す決意@(・●・)@
できるかなぁ、、、。