10月9日(金)天高く馬肥ゆる秋

2時起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
情報過多で吸収しきれない、
妻が下流老人って知ってると問う、しらねぇ、
なんか老後貧乏から下流老人が増えているらしい、
調べたら下流老人と呼ばれるのに3つの「ない」がある
① 収入が著しく少「ない」

② 十分に貯蓄が「ない」

③ 頼れる人間がい「ない」

この内2つが重なると下流老人になるらしい、
確かに年金だけでは暮らせない、病気でもしたらお手上げだ、
町営温泉に行くと朝から弁当持参で多くの高齢者が来ている、
考えれば、暖房費もお風呂も入らない、大型テレビを見て、
同じ境遇に方と駄弁って、笑って、歌って、まるで老人天国だ、
200円しかかからない、
眠くなったら寝て、どちらが自宅だか分からないほどだ。

今年の台風は異常だ、昨夜から北海道根室市を襲ってる、
23号、温帯低気圧に変わったが満潮と重なり街中水害にあってる、
風、雨、満潮、沿岸部は生きた心地しないだろう、
去年も12月に見舞われた、今年はつい8月にあって踏んだり蹴ったりだ。

ノーベル文学賞村上春樹さん今年も取れなかった、
ベラルーシのスベトラーナ・アレクシェービッチ女性記者に決まった、
チェリノブイリに関する「チェリノブイリの祈り」とか「ソビエト女性のイメージを崩す」が、
代表作、戦争は女の顔をしてないと大胆に反戦を表している、
読んでみたい、

昨夜のW杯ロシア大会予選があったようだ、見逃した、
シリアと戦い3ー0で快勝した、岡崎が大活躍し2点ゲット、ニュースで見るしかない。

難民問題に風刺、難民に紛れてよからぬ人が、
Facebookに載せたらしい、誤解を招くと直ぐに取り下げた、

校友仲間三村さんが原発事故の真実を語った記事を載せてくれた、
4号機の危機一髪の危険回避、知ってた人は直ぐに南下した、
4号機はプロトニウム燃料棒で強烈に怖いものだった。
臨界に達したら東京はおろか関東圏は放射能で沈没するところだった、
神の悪戯か間違いだらけが功を奏し助かったという始末、
報告文に載っている、

こんな過ちだらけの原発を再稼動する、気狂いじゃないか、、、、