1月10日(日)大河ドラマ真田丸が始まる

1時半起床、facebook、メール、NHKオンラインのチェック
雪が降らない、どうしたんだ、10日は若松で十日市が開かれる、
十日市は荒れるとの言い伝えがある、
明るくなったら薄っすらと向かい屋根が白くなった、
やっぱり降ったんだ、
久しぶりの冬景色だ、会津には純白に染まるのが似合ってるんだが、、
異常気象だ、各地からは春の便り、花の便りだ、かんざくら、かわずざくら
ロウバイスイセン、ふきのとう、、、、
冬を忘れた季節になってしまった、歴史に残る異常な季節だ。

今日から大河ドラマ真田丸が始まる、三谷幸喜が脚本を書いた、
真田信繁が主人公、戦国武将では異色、冬の陣では徳川20万を敵に回し
見事キリキリ舞いに打ち破った、
夏の陣では家康を2度も切腹を覚悟させたと言う。
堺雅人が信繁を演じる、1年間楽しめる。