2月23日(火)新選組のふるさと

2時半起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック
三鷹市調布市、日野市は、新選組ゆかりの地、
近藤勇の生家、菩提寺龍源寺を訪れる、本堂裏にはお墓がある、
門前には胸像と経歴を書いた看板、

続いて調布市深大寺へ、役所の方の案内で周辺散策、東京都の外れではあるが
湧水が湧き、緑をふんだんに使った景勝地
門前のお店はお蕎麦を主体とした茶店が多い、
中でも興味を引いたのは陶芸実演販売してるお店、店中にろくろ、
年期の入った電動釜が設えてある、遊び心で思い出作りに一役かってる、

そばの方が400年の歴史があるとか、絶品とか宣伝してるが、会津に比べれば
てんで問題にならない、要は本物でないということだ。

深大寺の寺史のよると宝冠阿弥陀如来、寺宝の釈迦如来倚像(いぞう)
珍しくお座りなってらしゃる、ご住職の案内も見事だった、
本堂横に「なんじゃもんじゃ」の木が、真っ白な花に包まれるという、

御朱印も頂いてきた、

最後の訪問地、日野の高幡不動尊土方歳三菩提寺
なかなかの所、立派な五重の塔、土方歳三の像
金剛寺には不動明王坐像、せいたか童子像、こんがら童子
ガラス越しだか拝観できた、

ボウフラ人生に興味を示し末長く
ボウフラや
蚊になるまでの
浮き沈み
まったく、人生はボウフラの浮き沈みに似ている、
この浮き沈みのボウフラ人生になぞらえ、クヨクヨせず、
ポジティブにポジティブに、、、
山川草木皆仏、手を合わせ、生かされてきた喜びに感謝する、
ボウフラ人生悪くないなぁ、、、、、、

満足した研修視察出会った。