9月18日(日)坂下の秋祭り

2時起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
暑さ寒さも彼岸までと言うが、まさに今がそうだ、
夜明けもぐっと遅くなった、立て続けに台風が来て、
いつもなら台風の影響はないはずの東北、北海道がやられた、
エルニーニョが関係してる、しかも大型、アメリカのハリケーン並み、
スーパー台風だ、被害も大きい、自然災害は防ぎようが無い、

昨日は坂下の秋祭り、朝から雨が降ってどうなるか心配してた、
一ヶ月のロングランで仮装山車が製作される、各町内が競って立派な仮装山車を作る、
午後の2時間でもいいから止んで欲しい、

朝一番は新鶴温泉へ行った、温泉前の朝採り野菜売店
多くの人が並んでいる、飲み屋の女将さんが仕入れているのだろう、
狭い売り場は戦場と化す、
夜な夜な現れるお客さんに新鮮野菜の付き出しを用意するのだろう、
ぶどう、なし、とうもろこし、里芋、きゅうり、ねぎ、
カゴいっぱいに詰め込み清算は温泉帰りにしますと囲ってもらった、

温泉は体のリフレッシュ、椅子に座って小一時間柔軟体操や瞑想に座禅を組む、
サウナも2・3回入り水風呂で締める、
贅沢な生活だ、
昼近くに雨が止んだ、山車見学に向かう、

最近はねぶた風の山車が多く前日の提灯行列ねぶたが見ものなのだが、
生憎の雨で見れなかった、
緑町の龍虎の山車は見事だ、これだけでも価値がある、

びっくりしたことが一つ、子供の数が異様に多い、
ひところは子供がいなくてこのままではと危惧された時代もあった、
子供が増えれば自ずと活気はみなぎる、町に笑顔と子供があふれてくれることを願う、

火災に遭い諏訪神社はしばらくなかったが再建されていた、よかった、
世の中捨てたもんじゃ無い、良い事と悪い事が交互にやってくるもんだ、

パラリンピックも終盤、日本はメダル獲得数、銀河10個、銅が14個
国別順位で64位、中国がダントツ1位金107個、銀81個、銅51個
2位はイギリス、3位ウクライナ、4位にアメリ
注目すべきは成田真由美さん46歳過去に金メダル15個と輝かしい実績が残ってる
まさにレジェンド、

今後は後輩の育成に力を注いで欲しい、
2020年にパラリンピックの花を咲かせて欲しい、

3時から福島県博物館へ私は3度目だが、妻は初めて、
行ってよかったと言ってくれた。

真田丸九度山への幽閉、後半が始まった、