5月11日(土)クマガイソウ見に行くかと言うのでお供した、巨人粘り勝ち阿部監督の采配光る、朝一は植栽だ、

3時起床、血圧測定163/89、脈65、少し高いな薬はちゃんと飲まないと、、、。
昇降台左右50回、スクラッチ、基本柔軟体操をこなす、きのうも断食試みたが昼にハマ寿司を食べてしまった。
カラッと晴れたいいお天気、ドライブを兼ね松川町水原地区クマガイソウを見に行く、
テント村があり山野草が売ってた、これ珍しいね何て言うの、葉入りツワブキです貴重ですよと言われ即買う、

クマガイソウ群生地までは20分ほど山道を歩く、途中山野草を紹介する名札が付いている親切心だ、












山野草宿根草なので毎年同じところに咲く、わたしは春一番のお楽しみが芽を出し花が咲く山野草をこよなく愛してる。
日本最大級のクマガイソウ群生地、約3万7千株有るそうだ、





ランを育てるのは難しい、何回が買って来たが翌年咲いた試しがない、
双子のクマガイソウ今年は多く咲いてる

ヤマブキソウの群生、


クリンソウも咲いていた

見終えて、二本松へ霞ヶ城の藤とツツジを見る、








帰りは眠くて運転変わる、妻がこぼすにはきょうは疲れた行きも帰りも運転だった、
夕食は軽めのソーメン、巨人粘り勝ちした、こう言う試合は実に面白い、勝って兜の緒を締めよ。
今日も頑張れよ、応援してんだから、、、。
これから買って来た山野草の植栽、9時から河東で山野草展見に行く。