6月1日(水)エビネ4鉢戴く

1時半起床、早く寝ると寝起きも早い、
日曜日から店頭にエビネが4鉢置いてあった、
誰が持って来たんだろう、一向に現れない、市子さんか、尋ねると私じゃないよって言う、
ほうぼう聞いたが見当がつかない、
思いを巡らしていたら、ハッと気が付いた、
1ヶ月も前になるか河東公民館で山野草展示会があり、
ある方と話していたら、エビネなら沢山あるよ、欲しいの、、、
売ってくださいって言ったら、今度坂下へ行く途中持っていくから、、、
それだ、けれど名前も電話番号も知らない、
昨日になって電話が来た、聞けば上げるよって、、、
貰って行く訳にはいかない、お支払いします、
イイ物が有ったらまた持ってくからその時は買ってねって、
有難い、山野草好きな私にとってイイ仲間が出来た、
渡部さんとか言った、電話番号も聞いておいた、

隣の雑木林の一角に山野草を受け付けている、
山野草は根を横に張る習性がある、プラスチック鉢では根が当たり死んでしまう、
クマガイソウも何回もやられた、知らなかったのだ、
シラネアオイも植え替えをしないとダメだと言う、
地植えに切り替えた、

7月には必ず月山に行く、高山植物に会いに行くのだ、
セブンのおにぎり持参で姥ヶ岳へ、
雪渓を渡り直登に近い、
花の楽園とはここのことだ、一斉に咲き誇る、ニッコウキスゲ、コバイケソウ、
チングルマ、ウスユキソウ、深山キンバイ、ハクサンチドリ、ヨツバシオガマ