12月20日(火)70回目の誕生日、古希になる

1時45分起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
血圧測定 168/93 脈拍71、坐禅10分、数独30分、
血圧が高いが気にしない、Kindleで読書、日記の魔力、
わたしは2009年の2/9日から休まずに書いている、
8年目になる、今では書かないと落ち着かない、
朝一番の仕事が日記をつける事からはじまる、
iPadを使うようになって手軽に日記が付けられる、
写真を入れることもできる、厚みが増す、
旅に出れば旅日記になり、会議があれば議事録になる、
過去を辿るにはこれしか無い、記憶などあてにならない、
断酒をしたのも確かこの頃だった様な、、、
朝起きるのが早くなった、2時とか3時には必ず起きる、
iPadを見ているとニュースは勿論、あらゆるジャンルの出来事が知れる、
facebookなどで仲間が広がり、意見交換も出来る、
摩訶不思議が世の中になったもんだ、
たまには投稿すればコメントが返ってくる、
大人のおもちゃの様だ、

今日は私の誕生日、祝いのメッセージも多く届くだろう、
ミズノの会長 水野正人さんからは毎年誕生日カードが届く、
自作の絵が描かれている、

今年は陶芸にハマり、各地の窯を訪ね勉強をした、
全くの素人だったので染まり方が早い、YouTubeで陶芸関係を見まくり、
事務所に作業出来る机まで設えた、作陶道具も買い揃えた、
きのうは、今年最後の素焼き窯出しがあり、皆に桑原さんのばっかりだ、
なんと70点近くの作陶品が並んだ、

27日が最終の本焼き窯入れ、それまでに絵を描いたり釉薬を掛けたり、
工夫次第で思わぬ作品ができる、楽しみだ、

人生70古希を迎えこれからが勝負、何ができるか、残せるか、
希望に満ちた人生ライフに挑戦する。(*^o^*)